〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年9月15日火曜日

dziと塗香

こんにちは。
やっと髪を染めたガネーシャ店長です。
いつまで続くかのう白髪との闘い。
30年は闘っとるけど、年々負け戦だね。
店番してるからあんまりお見苦しいのはいただけないので、もう少し格闘していく所存であります。

「いつも首になにぶら下げてるの?」
最近よくお問い合せがあるのがネックレス。
小さいdziをベージュの紐に通しただけのシンプルなものです。
(今日はもうひとつエッチドカーネリアンとチベタンストーンも着けています。)
dziってなに?
dziはジーと読みます。
詳しい説明はコチラをご覧くださいませ。m(__)m
わたしが着けているのは最近メイクのものです。
古くないけどかわいいでしょう?
ごめんなさい、コレは私物です。
古くないのは安いかというとそうでもなく、作りこみによってお値段は異なります。
数千円で買えるdziは、たぶん天珠という名前でたいそうなパワーと一緒に売ってるお店もたくさんございますので、そういうのがよければお探しくださいね。
うちで扱っている現代物のdziの一部はコチラです。
気になる子がいましたらお問い合わせくださいませ。
アンティークdziにつきましては、ご予算・サイズ・色・柄などのご希望に合わせて対応させていただいております。
高くてもイイ!古いのがほしい!!
という方もお問い合わせくださいませ。
新しいのはダメ、古いのがイイ!という考えもあります。
いやいや、古いのは嫌、新品がイイ!という考えもあります。
わたしは、、、どっちでもいいです。
ピンときたらそれが一番いいです。
石はそういうもんですから。(^^)

dziはチベット密教圏で大切に受け継がれている石です。
なぜか今日は密教つながりのお土産をいただきましたよ。

なんでしょう?

答えは、塗香です。
特撰と書いてある瓶が比叡山延暦寺、もうひとつは高野山。
最澄と空海、天台宗と真言宗、日本の二大密教ですね。
塗香は身体(おもに手)に塗るお香です。(?と思ったらwikiってみてね。)
瓶はアロマを入れる遮光瓶、わざわざ入れ替えて「はい、おみやげ〜♪」と持ってきてくださいました。ありがとう!!
いい匂いがするんだよ〜♡
高野山のは伽羅が濃い感じがします。
比叡山のはちょっと甘い感じで桂皮があとからきます。
リラックス効果高いわぁ〜
どんな香り?いい匂い?
気になったら嗅ぎたくなったらアットガネーシャに来てちょうだいね〜(・∀・)

いきなりですがね、Tシャツというのは若い子向けのアイテムなんでしょうかねぇ。。。
ぜんぜん似合わなくなってしまったワシです。
爽やかさの問題かもしれませんね。^^;
今日はリーバイス501に濃紺の七分袖Tシャツ、その上にヘンプのTOPでナチュラル雑貨屋さん風です。
Tシャツはワシにとってこんなふうにインナーに着るだけのアイテムになってしまった。
何があかんのやろか?
肩肉の厚み、二の腕の厚み、背中の盛り具合い、腹肉の厚み、なるほどぉ〜あんまり考えんでも簡単に原因がわかるわ〜^^;
七分袖と長袖のT字にならないTシャツ+ガネーシャのアイテムで秋〜春のはじまりまで登場すると思います。
ワシは黒と濃紺しか持ってないけど、あと濃いグレイとカーキとエンジがあったら無敵だなって感じです。
この手のTシャツ、どこの量販店でも売ってますね。
ワシはユニクロさんのだけどムジさんとかギャップさんとかにもありそうだな。。。
ガネーシャはその上に着るものを置いています。
よろしくお願いしますだよ〜(^^ゞ

ほいじゃまたね。ごきげんよう。