〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年9月3日木曜日

魔女の戯言

こんにちは。
ちぃとお疲れ気味のママ@ガネーシャです。
(今日はママと名乗ったね...ワシ)

ワシのfacebook見ると「蕎麦食ったり寺見たり優雅な休日ね…」と思うわな、と今朝思ったのさ。
うーむ、実際のところ休日というより2日とも出張の方が近いのかもしれない。
今まで国内の業者さんと取引をしたことがないんだもん。
いろんな事に慣れなくちゃ新しい事ははじまらない。
なんも50過ぎて新しい事やらんでもええがな、ほんまキミな...とワシの頭の上で誰かが言うてるのもわかる。
もともとの性分に加え、オバちゃん化の進捗度もかなりなものなので、気持ちが上がっても下がっても自分の芯がブレる事はまずない。
強いと言われることもあるが、言われたからといって引き下がることも出来んのは損な性分だわね。
こんなワシでも三代目をはじめてから、今までと違うという印象だけで良し悪しを評価されると気持ちがしぼむ事はまだまだある。
なんでもドスコイ!と呑み込む境地にはまだ達せない器の小さい俺様なワシだわ。
いろんな事に慣れなくちゃ新しい事ははじまらんぞ〜と自分に言い聞かせていく事にもそろそろ慣れろ、ほんまそれな…と自分にツッコむ日々徒然やで。マジそれな。(´Д` )

小さい俺様は黒が好き。
全身真っ黒くろすけでも平気のへぃちゃんでどこでも行くぞ。
洒落たつもりの黒じゃなくて、ワシにとってはまったくナチュラルな黒なんだもんね。
っつーことで、今日は無意識に黒で出勤してた。
アクセサリーもお気に入りを少しだけ控えめだ。
今一番気になっているのは髪だね。
白髪も染めて伸びっぱなしもどうにかせんといかんわ〜
どうにかせんといかんもの隠しの帽子も今日はパスな気分。
こんな日もあるさ。

・・・しかし自撮りすると店長モードに切り替わる。
これじゃただの普段着じゃん...ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
まぁちぃーとひねりぃ〜なっ!

カンタスカーフをちょっと拝借。
おぉ、これはやっぱり素敵な魔法の布ではないかっ!!
黒づくめの魔女が、スカーフ一枚でオシャレ魔女に変身じゃん♡^^;
一番上のスカーフを何気なく肩にかけただけなんだけどね。
オールドサリーのシルクなので軽くてあったかいんだよね〜(・∀・)
表はサーモンピンク調だけど、裏はターコイズブルー調。
とんでもない組み合わせと思いきや、とってもシックにまとまっているのは、ちくちく縫ってる糸の色味のおかげかと思われる。
フサになっている色糸がちくちくの縫い糸やね。

ピンクのスカーフは普通幅の方。
色合いのちがいで5枚入荷です。

サイズちがいで広幅のスカーフもあります。
こっちは2枚だけ入荷です。
試しにシックな色をまとってみたよ。
まるでサリー着てる気分になるね。
どうかな?似合うてる?(・ω<)
ほんでもって、ほんまあったかいね。
日中上着はいらないけれど朝晩は涼しいし、エアコン効きすぎの屋内で肩から羽織れば軽くてあったかくて丁度いいわね♡

普通幅も広幅もどっちも甲乙付けがたし。
How to use ?
あなたならどう使う?どっちを選ぶ?
あ、ワシかい?
ワシなら、、、どっちも欲しいですね。マジで。
ワシのように単色固めのコーディネートにはもちろんですが、ジーンズにシンプルなTシャツやブラウスでも絶対似合うよ。
秋冬はどうしてもお洋服が暗めになるから、こういうスカーフ一枚あるとほんとにイイね!
タイシルクのスカーフももちろん素敵よ〜♡
カンタスカーフとの違いは暖かさだと思います。
昔、北インドに行った時、朝晩の冷え込みにびっくりした。
インドってめっちゃ暑い!のイメージしかなかったもんね。
冷え込んで寒い時、インドの女性は頭からサリーの布をぐるっとまとっていたよ。
体に巻き付ける布とは別のスカーフだと思う。


布をまとうと空気の層が出来てあったかいんだね。
服飾はただの見かけ飾りじゃなくて、原点は安全に生きていくためのものなんだよね。
民族衣装はどこの地域でも、そこの地域の気候風土から身を守る理にかなったものです。
今の時代、お洋服は選び放題で迷うことが多い。
便利でありがたいこっちゃけど、どこか魂まで売ってしまうような罪悪感もあったりする。
断捨離はした方がいいと思うけど、願わくば、パッパカ捨てるような物を選ぶことはしたくないし、どなたさまにもしていただきたくないです。
「もったいない」とはちょっと違う。
モノが「もったいない」のもそのとおりだけど、ワシが一番「もったいない」と思うのは、取捨選択を吟味して考える時間を三昧に味わうことを蔑ろにすることが「もったいない」のさ。
「そんなんいちいち考えて選んどれんわ!」
ま、たしかにそうやね。
でも、食べ物でも身につける物でも住まう環境でも、衣食住はその人を形成する要になったりするもんよ。
最近つくづくそう思うよ。
あと20年くらい先に同じこと言うたら「おばあちゃんの知恵袋」的にみんな聞いてくれるだろうけど、今のワシじゃ「魔女の戯言」にしか聞こえんだろなぁ。。。
ほんでもいいわ。
アジアの素敵と日々徒然に戯言いっぱいぶちかましてやるぜ〜Ψ(`∀´)Ψ

雨がふってきたね。
9月の雨だよ。ごきげんよう。