〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年9月12日土曜日

イチイチかわいい♡

こんにちは。
ガネーシャ店長です。
今日はとても涼しい朝でした。
秋物をもう少し出そうとゴソゴソとやっております。
出そうか引こうか、今はとても迷う時季です。
迷いながらのろのろ作業なのに、更に手を止める子がいたりします。

たとえばこの子たち。
手前は貫頭衣のTOP。
奥は長袖ショート丈の羽織りもの。
どちらも手紡ぎ・藍染め・手織りです。
貫頭衣、ヤオ族の村で刺繍しました。
藍色にエンジが効いています。
羽織りはくるみボタンに刺し子。
こちらは手織りの村で刺したものです。
どうでもいいところなのに、こんなに手間かけてくれてありがとう♡
のろのろのくせに、撮影してみたりする。
ついでにインスタにあげてみたりする。

そして気づいた、わたし、今日は貫頭衣着ていました。(気づくのも遅い...汗)
藍染めじゃないエンジ色だけどデザインは同じ。
朝、何着ようと思って手にとったのがコレでした。
手織りは一年中楽しめて優秀だわね。(・∀・)
貫頭衣は、織った布を二枚合わせにして、肩と脇を縫う。
頭を入れるかぶり口は首元が苦しくないようにV字にカットしただけの衣服です。
少数民族もこのスタイルの衣服は多いです。
わたしのはショート丈。
もう少し涼しくなったら中に七分袖のTシャツを合わせます。
(Tシャツはユニクロさんのだけどね。)
藍染めの貫頭衣はショート丈と長め丈があります。
ボトムは何を着るの?
今日のわたしは藍色の七分丈です。

「ジョムトンのほっそり七分丈パンツ」写真のシリーズです。

ロングスカートでも
バギーパンツでも
ガウチョでも
クロップドでも
もちろんユニクロさんのパンツでも...(汗)
意外となんにでも合わせられて重宝しています。

只今、店内は秋物と季節外の物と混在中。
掘り出し物が見つかるかもしれませんよ♪

ではでは、ごきげんよう。