〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年3月10日木曜日

Let it go~♬ ( ´▽`)ノ

おはようございます。
ガネーシャママです。
わたしのチェンマイの宿はゲストハウスですがドミトリーじゃなくて個室。
エアコンなしファン付きでテレビと冷蔵庫とシャワー&トイレ付き。
着いて2~3日してチャンネルいじってたら、なんとNHK総合がリアルタイムで入ってるのに気づく。
びっくりぽんやねー⁉︎ (◎_◎;)
おかげさまで早朝よりほんまに「あさが来た」ですわ。
タイと日本の時差は2時間。
今朝は千代ちゃんの初恋からの草笛光子さんの白髪、6時からNHKみておりました…^^;

草笛さん、やっぱり素敵な白髪だなぁ〜
おいくつだろう?とググったら1933年生まれだそうね。
スッゲェおばあちゃんだと思ったらワシと31才しか違わんのかいっ…(^^;;
そうかぁ〜
そういうことかぁ〜
そうなんだよねぇ〜
「そう」にはいろんな意味がありますが小さく葛藤して、やっぱり今年は染めるのやめてみようと小さく決心。
そういうことだけど
そうしないと
そういうことだから…ナ カー(≧∇≦)

わたしは若い時からとても白髪があり、顔周りの生え際は特に多くて若かっただけに悩みのタネだった。
だから早くから毛染めしてました。
色もイロイロやったし後半はブリーチで全体の色を抜いて根元の色が濃くてもあまり目立たないようにしてました。
トコロさんやたけしさんや松っちゃんが金髪なのも最初は多分同じ理由じゃないかと思うわ。
でも、ある日ブリーチしてたらアレルギー性の蕁麻疹が出てしまった...(°_°)
それ以来、金髪もやめて刺激の少ない毛染め剤で染めてもらてた。
白髪はどんどん増えていくので染めても染めても追っつかない…そりゃそうだわね50過ぎてんだから。
髪の色や量は持って生まれたDNAが多分に作用してるんだと思うわ。
生活習慣とか食べ物や薬剤も影響するというけど、わたしの場合は小さい時から明るい色だった。
高校生の時は「染めてないなら親の証明持ってこい」と先生に言われたし。
20歳を過ぎた頃から白髪が出始めた。
そんな経緯もあって、アジアンビューティーな黒髪に憧れ続けても到底自分は無理なのですよ。
黒髪への憧れも毛染めももうやめて、ありのままで受け入れていくわと昨年末に決めて、新年を迎え今日に至っておるわけです。

それでもいちおう接客業だからさ、化粧もせんのに白髪のままでいいんかい?
と、自分の中で葛藤は日々あるわけですよ。
個人的に実年齢より上に見られることは抵抗もなく、むしろウェルカムなんだけど、でもいいんかい?ってね。
でもまたいつアレルギーが出るか分からんし、白髪は白髪でいかんですかの?とも思っちゃうし。
どこかで受け入れないと永久にイタチごっこ。
まぁそろそろいい頃合いじゃないの?と思うわけです。
誠に勝手でどうもすみません。

しかし笑えるのは、ワシを長いことご存知の人は金髪の方がイメージ強いらしく、普通の色は似合わないらしいので白髪が伸びて増えてきてもあまり違和感はないそうだ。
そんなもんよね〜
結局は自分の中だけのジタバタってことね。
まぁ今年は染めずにいってみるよ。
これはこれでお楽しみにだわね〜(^_-)

というわけで、そろそろ出動の時間だわ。
今日も暑くなりそうなチェンマイです。

ではでは、いってきます。