〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年3月3日木曜日

おとなの遠足♡午前の部

こんにちは。ガネーシャ店長です。
今日は早朝から、「もうちょっと行ったらランパーンじゃん…^^;」ってくらい郊外まで遠足。
行き先は「Mea kam pong」という山の上の田舎の村です。
スローライフな暮らしと古民家カフェと滝と何より涼しくて空気が綺麗‼︎
わたし、ここチェンマイに1号と同じ歳の親友がおりまして、タイ人の娘っこと呼んでます。
昨日その彼女から「マミー、明日はリフレッシュしましょ!迎えに行くからね〜」と連絡があり、約束どおりに迎えに来て、ホントにリフレッシュになりました。





タイ人はスマホ自撮りとSNSが好きなのは、見てれば十分わかる。
そして若い人の趣味のひとつに、古い物とカメラとカフェ巡りというのもあるようで、今日行った山の村にも、首から一眼レフぶら下げた男女やバイクでツーリングの若い男の子たちが次々にやって来た。
聞けば近くてチェンマイ市内、バンコクからもやって来る。
一眼レフで田舎の風景や古民家カフェで絵になる写真を撮ったり…^^;
もちろん自撮りしたり…(^^;;
どこの国も流行りは似たようなもんやね〜
ただひとつ違うかな?と思うのは、そういう若い子たちが少数民族の衣装やタイの手仕事の服を好んで着ていること。
もちろんそのままのスタイルではなく、でも貫頭衣やシンプルクラシックなスカートやパンツがインスパイアされたと思われるデザインだったりする。
日本的にすると和服や和小物や着物リメイクが大学生以上の都会に住む若い世代に流行ってるってことになる。
イイねぇ〜!
がんばれ、アメイジング♡タイランドのヤングジェネレーションよ!*\(^o^)/*
キミらのその意識高い系のセンスにおばちゃんは期待するよ!
このタイにある素敵な手仕事とぬくもりとそれらを生み出す環境を大切にしてね!(^人^)

昼過ぎに宿に戻って、さぁ仕事仕事。。。
ごきげんよう。