〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年3月2日水曜日

風呂敷だってアジアンで…(*^^*)

こんにちは。ガネーシャ店長です。
だんだんと暑くなってきた古都チェンマイ。
日中のお外はお日様がサンサン…溶ける寸前の暑さの中、旧市街の主要通りは随分洗練されて賑やかになってきましたが、路地を入れば、まだまだどこか懐かしい風景の中で人々が生活しています。
その中にある amrita garden (アムリタガーデン、以下 アムリタさん)は古民家を改装したマクロビレストラン&ゲストハウス。
日本人観光客や在タイ日本人、ヒーリングを求めてチェンマイを訪れる外国人にも、とても人気のスポットです。
女将のマキコさんは自他共認める発酵マニアで、お店で出す味噌、梅干し、テンペ、ビーガンチーズやヨーグルト、ドリンク類も自家製発酵しています。
マニアックですねぇ〜!!!(゚o゚;;
そうですよ、ビバ♡マニアック!*\(^o^)/*
ジャンルは違えど類友の法則に導かれ、冬眠中に出会いました。

アムリタさんはオリジナル雑貨も作っています。
「いつか機会があったらコラボ出来るといいなぁ〜」と思っていたら、そのひとつがもう置いてあった…さすがアムリタさん‼︎(≧∇≦)
日本でもジワジワきてる風呂敷、タイの布で作ってもらう気満々だったのさぁ〜(^^;;
もちろん買い付けましたよん♬
他にもアムリタさんの小物雑貨をちょっとだけど@ganesha.に連れて帰ります。
どうぞお楽しみに〜♡*\(^o^)/*


アムリタさんに来たら、わたしはオニギリのランチセットとマンゴーチーズケーキを食さずして帰れません。
どちらもチェンマイでしか食べられないもんね〜(^^;;
ただいま♡チェンマイ」


そうそう「ただいま♡チェンマイ」にもうひとつ、滞在中一度はお参りに行くワットプラシン。
パワーがあるの?と訊かれると
「え?あるの?ってか何よパワーって?」と逆にお尋ねしたい。
上座部仏教のお寺さんですが、わたしは五体投地で参っております。
ブッダはそんなoutsideの形式よりもinsideの心を重視してはると思うので、素直に手を合わす気持ちを忘れなければそれでいい…とわたしは思います。
(^人^)

今回は久しぶりに個別祈願をお願いしたよ。
お坊さんが祈りの言葉と聖水?をかけて白い紐を手首に結んで願掛け?もしてくださる。
「左腕を出しなさい」といわれ差し出すと「Wow, So Nice!」、「右腕出しなさい」と言われ差し出したら「Oh, Beautiful!」とイチイチ褒めてくださいました。
なんてリップサービスがお上手なお坊さんなんでしょう‼︎ 
お寺流のおもてなしってやつですかね…^^;
褒められて悪い気持ちになる人はいませんもんね。
なるほどぉ〜と思いながら、わたしもこれからはもっともっと人様の良いところに目を向けて、それを言霊に表わそうと思いましただよ。
忘れないように心に留めておきましょっと。_φ(・_・
いやぁ〜勉強やねぇ何事も…(^^;;
ではでは、ごきげんよう。