〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年10月7日水曜日

おぉ〜やっぱ落ち着くぅ♡

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
今日は雲一つない秋晴れね。
よっしゃー!と思って決行したよ。
雨が続いたり用事が入ったりでなかなか運べなかったからねぇ。。。
自宅に置いてあるんだから、もっと早くよっしゃー!すればよかったんだけど一人じゃ重くて運べねぇだよ。
で、ようやく@ganesha.へやってきたのが、まずこの子。


おぉ、なつかしい♡と思った人、ガネーシャ3級かな。(なんだ、それ。。。(゚∀゚))
ママさん、これ、なぁに?
これはねぇ、、、これさね!


ここで、おぉなつかしい♡と思った人、ガネーシャ2級かな。
2代目ガネーシャのあと、自宅の床の間と化してたこの子、出身は中国雲南、かなりのご高齢です。
雲南あたりの木工家具は、ちょっとチベット家具に似てる。
色付きの彫り込みがとても良い。
上に乗ってる小さい小箱は、ネパールで買うた小さいチベット家具。
チベチックな雲の彫り物が入ってます。
その上はターコイズ貼りの小さなマニ車。
ガネーシャといえばマニ車やんねぇ〜みなさんよく回してましたね。
色鮮やかなのはガネーシャとラクシュミの二神。
だいぶ前にネパールでおまつりの時に使ったやつを譲ってもらったんだよね。
この子たちも家から一緒に連れてきてみたし。
ゆらゆらシンプルネックレスが飾ってあるイーゼルは、昨日父ちゃんがコルクボードにペンキ塗ってました。^^;
さしずめココに置いてみるし。

そしてもうひとつ、この子。


あぁ、あれだ〜なつかしい♡と思った人、はい、ガネーシャ1級ですね。
この六角くんだけ、硝子も割れず健在の縦型ショーケース。
チェンマイのチーク材の木工細工です。
撮った時、ナカミはまだ入ってないです。
北タイの素敵でぬくもりのある子たち、きっとよく映えると思うよ〜♪
今日のところはふたつね。
今、家の玄関におるあの子もホントは連れてきたいのだが、どこにどう置くかもう少し案が固まってからにするし。

夏から初秋の間は、あまり手を加えずにシンプルな空間にしてた。
わたしはここで何をする?
無駄に考える時間をわざと過ごした。
心の中で断捨離を繰り返しながら取捨選択するのは正直しんどい。
なんでも雑多にアジア雑貨屋でええがなぁ〜とも思うもんね、ほんとのところ。
そのほうがきっとお客さんの幅も広がるからいいもんね。
それからナチュラル雑貨も置けばええがなぁ〜とも思うもんね、キョービね。
そのほうが女性客が増えるからいいもんね。
いいならやればいいじゃん。
うん、そうなんだわね。
やればいいのにやらないの。
やれない理由を言うやつはしょうもないってよく聞くね。
ワシはしょうもない奴やけど、やれないんじゃなくてそれはやらないを選んだの。
ずーっとやらないかどうかは分からないけど、今はやらないを選んだの。
何ヶ月かかったんだかぁ、、、バカみたいね。
選んだんなら、あとは選んだ方に集中するだけやね。
そう、集中しろや、ワシ。
つよくなれ、自分。
て、叱咤しながらここまで書いたわ。
計画と妄想が入り混じりながらモヤモヤする期間は終わったね。
さて、ガネーシャ店長に戻らんと。

家庭の事情で来週から休みがたくさん入ってしまいます。
たいへん申し訳ございません。
あ〜ガネーシャ行こっ♪って思ってる方、お早めにご来店くださいね。
みなさんのお越しを心よりお待ちしております♡
ではでは、ごきげんよう。