〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年8月29日土曜日

夏の終わりに詣でけり

こんにちは。
もうすぐ8月が終わっちゃうよ〜
夏の終わり、みなさまはいかがお過ごしですか?
マニアのみなさま、お久しぶりです。
やっと冬眠から覚めたガネーシャ店長です。^^;
また再開したのよ〜I love Asia♡
冬眠中に何度かブログにトライしてみましたが、どれも続きませんでした。
やっぱこのタイトルじゃなくちゃね!(笑)
このブログにたどり着いたみなさま、ようこそです!
どなたさまもどうぞよろしくお願いいたします。

今日はネックレスを2つご紹介しようと思っていたのですが、写真がぜんぜん撮れなくて、、、色味が合わないしフォトショも調子わるくて、、、あきらめました。(TдT)
来週もう一度トライすることにします。
代わりといってはなんですが・・・うちのオブジェのかわいい子たちをご紹介します。


例の使えねぇ棚にこっそりいます。
チェンマイの若手アーティストグループの作品です。
素材はセラミック、なんともゆるいフォルムとペイントがアンテナにひっかかったので連れて帰ってきました。
雑貨はありません。と言っておきながら、@ganesha.の店内は小さくデコってます。
「あら、こんなところに...」的なのもあれば、「どやっ」的なのもあったりします。
「これは売り物ですか?」と尋ねる勇気ある人もいたりします。
この子たちは商品でもあります。
でも、わたし、積極的に値札は付けていません。
「かわいい〜♡」けどね、この子たちのお値段はバリ雑貨のアニマルに比べたらぜんぜんかわいくないですよ。
ひとつひとつ手描きペイントのハンディクラフトですもの何百円じゃありません。
気になった方は、ASKでこっそり聞いてくださいね〜^^;
この子たち、もうすぐ棚からお引っ越し予定です。
今度はどこかな〜見つけに来てね!(´∀`*)うふふのふ。



ワシは月曜日に今年お初のお伊勢詣でに参っただよ。
お伊勢さんて、外宮は個人レベルで、内宮は国家レベルで祈りと感謝を捧げるものらしいと聞いたことがある。
ワシは外宮も内宮も「今日お参りに来られたことをありがとうございます」とお礼をするだよ。
病気や怪我してたら外出も出来んし、不幸や災難があったら参拝どころじゃないもんね。
その日は日柄も天気も良かったせいか、老若男女、人出が多かったわ〜(゜o゜;
家族連れ、友達同士、カップルで、暑い夏の一日を緑濃い伊勢の森で過ごす、いいよね〜そういうの!
家内安全で身体健全の国民がこんなにいっぱい神さま詣でに来てはるって、日本てやっぱざっくり平和なんだなぁ〜と思うたよ。
ちょっと前までは「平和ボケかぁ〜アホちゃうか」とトンガッたイケずな気持ちもちょこっとわいたけど、今は「ほんとに平和でありがたい!」って思えるがね〜(^^)
少し前まで、伊勢神宮の大木に両手をあててパワーを何してんだかわかんない人が目についたもんだけど、なんと、大木の周りにロープが張られて立ち入り禁止で触っちゃいけない雰囲気になっとったよ。
でも、触ってる人はおったけどね。ヾ(゚Д゚ )ォィォィ
あと、お賽銭入れてパンパンってやるところも人出が多いから並んでるんだけど、間口によって三列だったり四列だったり。
だけどちゃんと並んで整然と進んでいく。
日本人、やっぱすげぇ〜!!(゜o゜;
ここでも少し前は、後ろの人のことなんか知ったこっちゃないって感じでず〜っと手を合わせて動かなかったり、横一列どっかの団体さんがずら〜っと並んで祝詞をあげてるのも見たことあったね。
「どこの教祖さんだか知らんが、人の迷惑考えんかい.、、、ぼけぇ(-_-;)」て愚かなワシは思うたもんだわさ。


伊勢の神さまは懐深い。
人の欲も業もすべて呑みこんで呑みこんで呑みこんで、ほんでも穢れることなく清々しい神気に満ち満ちている気がするよ。
一年に一度お参り出来るのはとてもありがたい。
あと何年、自分の足で参道を歩けるかわからんもんね。

赤福餅もいいけど夏は赤福氷もおいしいぞ〜
やっぱりありがたいことこの上なしじゃん!
なーんて、しみじみ家に帰ったら次の日はめっちゃ強風!
台風15号コーニーでっせ。(コーニーは韓国名で白鳥だってね)
伊勢志摩地方は大雨警報も出てましたわね。
やっぱ参拝できるのはありがたいわぁ〜て、更にしみじみが盛った単細胞のワシでした。
チャンチャン。
ではまたね、ごきげんよう。