〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年8月18日火曜日

お盆らしいわね

どうもです。ガネーシャママです。
昨日は久しぶりに雨らしい雨が降ったね。
おかげで雨上がりの涼しい朝だったわ〜
今日は晴れときどき曇りかな?
窓から見ると木々に風がそよいでいる。
真夏も過ぎて少しずつ秋めいてくるね。

盆休暇も終わって、ワシも今日からまた店番や。
朝、信号待ちのサイドミラーに映る赤い橋は志貴野橋。
ワシはこの橋を通る。
橋を渡り終わったら西尾市に入る。
毎日、千と千尋の神隠しのトンネルのような気分になるよ。
「お母さん」「おかあ」「ねえちゃん」と呼ばれる場所と「ママさん」「ガネーシャさん」と呼ばれる場所へワシを運ぶ橋、結ぶ橋やね。
実家の父は術後の経過も良好で、ずいぶん元のリズムが戻ってきたようだが、ワシの地味な見守り活動はこの先も続いていくだろう。
離れて暮らす子らも帰ってきて、小さい我が家の人口密度は久しぶりにMAXだった。
遠出をすることもなく、墓参りに行ったり、子どもの買い物に付き合ったり、映画を見たり、朝から甲子園球児を見ながらアイスを食べたり、なにげない日常が普通に過ぎていくだけなのに、ちょっとなつかしい気持ちになったりもして、親が年老いていく、子らはまだまだ若造のくせに一丁前の口をきき大人になっていく、それはワシの行く道・来た道やね。
家族というのは、どこまでいっても家族なんやね。
何処で何をして誰といても、根っこのところは変わらんのだろうね。
一緒に過ごした時間の長さだけじゃ測れないね。
長さと深さの面積だけでもないし、濃度や密度で測れるものでもないし、それだけじゃない気がする。
血のつながりだけじゃなく、親しい人たちにはシンパシーを感じたりする。
三次元の世界で生きる個体同士の結びつきは、情というエネルギーを生むんだろうな。
そのエネルギーはきっと魂(ソウル)とか想念(センス)とかに変換されて四次元までも続くんだろうな。
いやいや、四次元どころか浄化されて神領域八次元くらいまでいっちゃうんちゃうか?
なんてことが頭の隅っこに湧くのも盆らしいわ〜(笑)

なんてことを妄想する盆休暇もその最後に、5月31日からずーっと首につけっぱなしのdziの紐替えをした。
古いものじゃないけれど、なんかピンときた小さい虎牙。
昔の製法に忠実に作ったものは、新しくても趣が違うもんですね。
旅の途中で失くすといけないから、こげ茶色の紐に通して固結びで焼き止めたので、紐を切らない限り取り外すことは出来なかった。
帰国したら紐替えしようと思いつつ、なんだかバタバタしていたのでそのままずーっと首輪のようになってましたわね。
その子の紐を肌に目立たない色に変えて取り外しも出来るようにしてみた。
外せるけど外すこともないと思うけどね。。。^^;
まぁ、あれだね、お守りみたいなもんやね。
チベタンのおばちゃんと同じやね。(^^)
ワシの妄想もチベット密教の輪廻転生や八正道とかぶるところもあるから丁度いいね。

それからそれから、bigaさんの「ブルキナのかごと布展」で買うたパッチン留めは、ワシの帽子留めになりました。
なかなか塩梅良いので気に入っている。
最終日に間に合うてよかったよかった。
bigaスタッフさんとまた会えてよかったよかった。
会場の入口屋さんのカキ氷は今年まだいただいていないのが心残りだけど、どちらも大盛況大繁盛でよかったよかった。
ワシは抹茶と白玉とあずきの乗った稲荷山が好物です。
夏が終わる前に稲荷山登山に行かねば〜!
どなたかご一緒にいかがかな?
超〜おいしいよぉ〜〜〜(^o^)
ではでは、今日は帰るとしますかね。
明日もいい日でありますように☆ごきげんよう。