〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年8月19日水曜日

水晶もいろいろあるんです

こんにちは。
どん曇りのせいかほのかに頭痛がするガネーシャ店長です。
今日は静かな@ganesha.のせいかもしれない...(汗)

さて、アクセサリーです。(^^)

ミャンマー アンティーク水晶 象 レプリカ
オールドシードビーズ白のネックレス


アンティーク水晶
オールドシードビーズ緑のブレスレット


ミャンマーアンティーク水晶
オールドシードビーズ白のブレスレット



パパ@ガネーシャのfacebookから
象さんを模ってカービングされた水晶モチーフ(ビルマアンティークのレプリカ)とビルマの白いシードビーズを組み合わせたスッキリと可愛いネックレス。 首元の象さんに注目が集まります!
白色と緑色のシードビーズに古代(2,000年以上前の物)の発掘品水晶ビーズを組み合わせたブレスレット2種類。
2種類のブレスレットは同時に着用すると、印象が変化します。2本をねじって着ければ全く別の印象に変身です。
どの子も@ganesha.にて販売しております。
もちろん一点モノです。
「あら、おもしろい。」「まぁ、すてき。」「実物がみたい。」「サイズは?」などなど、興味のある方はどうぞご来店(またはご連絡)くださいませ。
お待ちしております。


「何を以って、アンティークとか言うてるの?」
そうですよね。なにそれ?ですよね。
日本の骨董や西洋の骨董でもアンティークというのはよく見かけます。
それは欧米の骨董の基準で、製造からだいたい100年以上経過している手工芸品に用いられる古さと価値を表している言葉です。
日本の基準もそれに右に倣えだと思います。
石にもアンティークってあるの?
さきほど申し上げたアンティークは欧米基準で、近代骨董品によく用いられる言葉です。
人間は、古代より集団社会を形成してさまざまな知識や文化や技術を生み出し文明を作り上げてきました。
世界四大文明といわれているメソポタミア文明、エジプト文明、インダス文明、黄河文明はご存知の方も多いと思います。
では、それ以降の文明は?
もちろんありますよね。
科学技術の発達は人類の領域を広げ、世界各地に王朝が生まれ、そしてまた栄えては消え、栄えては消え、現在に至ります。
長い目で見てずーーーっとあとで2015年を見ると、きっとなんとか文明に属していると、ずーーーっと先の人類は歴史の時間に学ぶのかもしれませんよ。
欧米基準と違って、石やビーズには別の尺度があります。
だいたい1000年以上前の人が日用品や装飾品や祭祀などに用いたものをアンティークといいます。
1000年以上前の人が作ったってどうしてわかるの?
それが、わかるんですよ。
主に文明や王朝が栄えた跡の発掘品です。
メソポタミアやインダスの頃のアゲートやカーネリアンなどは、3000年くらい経っているとアンティークではなくAncient(エイシェント)を使います。
日本語では古代と訳されます。
ディーラー同士の砕けた会話で「すっごい古いんだよ〜!」というときに、「ジャンボ アンティーク ジャンボ オールド」とJUMB0を使って「すっげぇ〜!」感を表すこともありますよ。
こっちの世界のアンティークでは、100年も300年もぜんぜんアンティークじゃないんです。
こっちの世界、アンティーク以外にオールドという分類もあるんですが、それはまた別の機会にお話しします。

「では、アンティークじゃない水晶ってなに?」
天然石屋さんやパワーストーン屋さんで見かける水晶はアンティーク水晶とはいいません。
最近採掘された水晶を最近の技術で削り磨き穴を通したりしたものです。
ロックの状態の水晶もアンティーク水晶ではありません。
最近採掘されたものだったり、採掘年代が不明でもロックのままで人が何らかの技術を施した形跡がないからです。
純粋に石の古さだけでいえば、工場で作られる人工水晶や人工石以外の本物の天然石は、母なる地球が長い長い年月をかけて産みだしたものですから石年齢はとてもとても古いと思います。

ネックレスの象さんはレプリカですが、本物は発掘されたときから象さんにカービングされています。
丸いアンティーク水晶は丸い状態で、ともに紐を通す通し穴も施された状態で発掘されます。
アンティーク水晶と名乗るのは、1000年以上前に水晶を採掘して1000年以上前の人が当時の技術で加工して何らかの用途に用いたものです。
昔の人が慈しみ使われていた足跡が一粒の水晶からもみることができます。

水晶に、特別なスピリチュアルを感じる人は多いと思います。
祈りを捧げる人も多いと思います。
穢れ祓え浄化を期待する人も多いと思います。
もしかしたら、1000年前の人も同じように感じて、同じように祈って、同じように扱ったのかもしれませんね。
スピリチュアルもロマンも感じるアンティーク水晶、ホントにかわいいですよ。(^^)

@gansha.では、もちろん普通の水晶もほかの天然石も扱っております。
(だって石屋さんだもん...^^;)
わたし、占いとかスピとかは求められてもやらないのであしからず。。。
綺麗なものは綺麗だし、美しいものは美しいし、かわいいものはかわいいんです。
そこになにか期待したくなるのは人の常です。
石に惹かれるのも、石に導かれるのも、よくあることです。
でもそれは自分の鏡だよ。
問題は自分の周りにあるんだよ。
純な気持ちになって石たちを見ると、そんな気づきに出会うかもしれません。
それもやっぱりご自身でしか体感できないと思います。
そう思うんです。
石が好きだから。
人が好きだから。

あっ、今日は夕やけこやけが鳴りました。
カラスと一緒に帰りましょう♪
ごきげんよう。