〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年2月2日火曜日

やっと初詣。そして同好会するかのお知らせ。

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
昨日は定休日で2月1日、一日参り(ついたちまいり)の月初めじゃないっすか〜(^^)
1ヶ月遅れでやっと初詣が出来るかも。。。
1月は2回も空振ったから、よほどご縁がないんだわぁと思いましたがねぇ(笑)

お参りにいったのは三重県鈴鹿市の椿大神社。
(ツバキダイジンジャじゃなくて、ツバキオオカミヤシロと読むのよ)
http://www.tsubaki.or.jp/

1月4日に来た時は、高速道路の鈴鹿IC出て大きな鳥居くぐった辺りから、ずずーーーーーっと渋滞だったので撤収した椿さん。
その時ここに来た理由は、申年だから猿田彦さん?くらいの軽いノリです。
「好きなものに特に理由などない」ワシなので、椿さんも特別にご利益やご神徳を受けた覚えはないのですが、なぜかよく足が向いてしまう。
どこがいいの?って問われたら、う〜〜ん、とめっちゃ考えて「空気が好き」って答えるかな。
人それぞれ、好き嫌いも合う合わないもあるし、気というか感覚のものなので、参ってみたらわかると思いますよん。

なんでかわからんけど、神社に行ったらなにかお金を使うた方がいいような気がしない?
そういう気がするのは「穢れの証でキミだけです。」と父ちゃんはイケズ言いますがの。。。^^;
ご祈祷する?御札買う?お守り買う?なにか買う?
なにかお金を落として行ったほうがいいような気はするけど、ワシ、今はそんなに心がざわざわしないので、おみくじ一回引いて良しとしました。
一回でお金落とすより、何回かお参りに来た方がイイ気もするしね。
ま、そんな気がするのも穢れの証かもしれんけどな。。。^^;
そんなわけで引いたおみくじは「半吉」。
それほどよろしくないけど心配って慎んで進めば何でも障りなし、だそうじゃ。
・・・っつーか、アタリマエのことちゃうん?(^o^;)
おみくじにツッコむ罰当たりなワシをお許しください、神さま。。。
なんでも愛を持ってはげめってことかね?
そんな気がする世の中だもんね。
なかなかアタリマエのことが出来ない愚か者なので、忘れないように財布に入れておこう。
あんまりパシャパシャ写真撮るのも神様に失礼な気がするので、控えめにこっそりパチる。

節分の豆まきの舞台が組んでありました。
もうすぐ立春やね〜^m^
佐渡ヶ嶽親方と琴奨菊関が豆撒きするそうです。
優勝力士やん!

滝の名は「かなえ滝」
願いが叶うそうでっせ〜^m^

御船磐座...イワクラです。
ニニギノミコト御一行様の御船がここに繋がれて
ここから九州に御先導されたそうじゃよ。
さすが猿田彦さんやね〜^m^

日本神話は古事記の世界ですね〜興味のある方は読んでみてちょ。
ガネーシャ文庫にも古事記あるけど、自宅に置いたままになってるわ、、、
日本神話とヒンズー神話、@ganesha.に運んでおきますね。

冬眠する前、ガネーシャは部活動のような同好会がありました。
ドライブ同好会、写真部、御朱印集め部、神社仏閣巡り同好会、とかね。。。(^o^;)
御朱印集めはもうやめちゃったなぁ〜
ドライブも時間がないしねぇ、写真はデジカメよりアイポンでいいし、神社仏閣と仏像は昔ほど萌えんし、、、ということで、とりあえずの終了ですね。
しかしまた、あらたに同好会が発足しそうな気配なのもあったりします。
小劇場&映画、たこ焼き、神社仏閣巡り、精進料理(食べる方)、美術館博物館、手織り&手染め、、、とかね。
趣味の延長でいいんですよ、だって同好会だもん♬
いつも仲良く一緒に行動もめんどくさい話だしね。
だけど情報と感想と感動の共有ができる方が、ますます楽しいと思います。
そして、たまにはみんなで、行ってみる・やってみる・食うてみるのも楽しいかもしれませんよ〜♬
参加希望のものがあればお問い合わせくださいね。
せっかく年を重ねるのなら心豊かにまいりましょうぞ!(^O^)/
レポやお知らせはブログりますので《同好会》ラベルでチェックしてくださいね〜(笑)


朔日参り、どこの寺社仏閣でもよかったのですが「もしかしたら朔日餅にありつけるかもしれない」と淡くて薄い期待を込めて西へ向かうことにしたのさ。
ー 朔日餅ってなぁに?
伊勢の名物赤福餅の赤福さんが出している1日だけの朔日餅です。
http://www.akafuku.co.jp/product/tsuitachimochi/

何年か前に10月の朔日餅を予約していただいたんだけど、あれはめちゃめちゃうまかった!
本店と御在所SAの赤福茶屋で数量限定で食べられるそうです。
ま、朔日餅は完売だったけどね。。。(泣)
そうなんだわねぇ〜予約しないといかんだよ。。。
3月はよもぎ餅ですって〜^m^
ちょっと、どうする〜予約るかっ!
なやましいわねぇ、、、きっとうまかろうよ、よもぎ餅。
予約券を横目で見ながら蓬莱の豚まんでスタバる。
コンビニで買う肉まんより豚まんの方が好きだわ〜♡


スタバは田舎もんだでメッタに行かないのワシ。
父ちゃんと二人なら絶対スタバることもないが、2号が一緒だったので調子こいてしまった。
抹茶ティーラテのソイミルクのシロップ控えめってヤツ。
これしか注文出来ない。
「サイズは?」と聞かれたらシドロモドロって「と、トールで!」と喰いぎみになってしまうわ、やれやれ。。。(^o^;)

では、また明日。
ごきげんよう。