〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年2月3日水曜日

節分。

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
今日は急用が発生したので途中で店をしめました。
ご迷惑をおかけして申し訳ございません。
営業時間は守っていますが、諸用急用の場合は張り紙をしていきます。
「御用の方はお電話ください」と連絡先が書いてあります。
急用御用の方は遠慮なくお電話くださいね。
よろしくお願いいたします。

諸用で駆け回っている間に日が暮れていきました。


大きな道路がとおって、昔の辺り一面田んぼの風景とは様変わり
中学のとき、この一本裏の旧道を自転車通学してた
鉄塔ももうないね...



さて、2月3日は節分ですよん。

豆を撒いて邪気を払おう!(^O^)/

「鬼は外 福は内!」
「鬼はそと 福はうち!」

煎った大豆を撒いたのは、とても久しぶりのこと。
殻付き落花生の後始末の良さに軍配上がってましたから。。。
小さい子がいなくなると、パタっと豆も撒かなくなるもんですね。
今年は早々にお客さまから福豆いただいてました。
Kちゃん、ありがとう!(^人^)
「ここのお豆はうまいだよ〜」って、食べるの前提でね。^^;
確かにうまし!
煎った大豆ってこんなにうまかったっけ〜(^O^)
歳の数はかなりな数になる今日このごろでございます。

今年は恵方巻きを食べそびれたさぁ。
みなさんは召し上がった?
ワシはのり巻きは切ってパクパク食べたいです。
恵方(今年は南南東?)を向いても正確さに欠けたらご利益もなさそうな気がするので向きません。
普通においしいのり巻きが食べたいです。
ばあちゃんの作ったのり巻きが食べたかったなぁ〜
かんぴょうとかシイタケとか甘辛く煮た酢飯も濃いめの三河味。
人参が好きだと言ったら人参も煮てくれる。
卵焼きはケチらず、胡瓜は寒いから控えめで巻いてくれる。
今度「作っておくれん!」と頼もうと思います。
「めんどくさい。自分で作れ。」と言われそうだにゃ。。。^^;

ではでは、ごきげんよう。