〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年2月10日水曜日

寒すぎて冬のソウルを思い出すの巻

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
今日はめちゃめちゃ風つよし。
入り口のドアが風でもってかれて開いてしまうので鍵かけてます。
鍵かけて営業中て、どういうこったい!ですよね...^^;
いつも21.5℃に設定してあるエアコンだけど、今日は温度上げたくなるほど寒いとです。。。

暑くてもハラがへり夏バテで食欲おちることもないワシは、寒くてもハラがへります。
寒い時はあったかいものが食べたくなる。
鍋とか味噌煮込みうどんとか。
でも、今日は青空なのに冷たいこの寒さが韓国ごはんにロックオン。
うちの方は、中途半端な田舎と都会の太平洋側の地方都市。
韓国料理といえば焼肉屋。
個人店から大手チェーン店まで焼肉屋さんは選べるけど、韓国ごはん屋さんは滅多におまへん。
うちは2号が韓国の学校に留学してたのでちょこっとだけソウルに行ったことがある。
行ってもね、大学や下宿の用事ばかりで、観光もアカスリも買い物ももちろん整形もしたことない残念なソウル旅ばかりです。
でも、唯一「やった〜!」とテンション上がったのは韓国ごはん。
焼肉屋さん以外の韓国ごはんがワシは好きや〜♡
あ、焼肉は寿司より好きだけどね。(笑)
別件で過去の写真を探していたら韓国ごはん見つけちゃったので、凍てつくソウルが、、、もとい、凍てつくソウルで食べた韓国ごはんが懐かしくなりました。
懐かしついでに写真も出てきたので、今日は「食べること」ラベルでブログることにします。


屋台の韓国おでん
トッポギ
細巻きキンパ(のり巻き)
紙コップの中はおでんのつゆ

安宿は朝食がついてない
冬の朝ごはん




アワビのお粥

朝ごはんでも
小腹すいた時にも
飲んだあとのシメにも







サムゲタン

サムゲタンったら参鶏湯
あったまるね。





サムゲタン注文すると白菜と大根のキムチと唐辛子と味噌がついてきた。


たぶんニラのチヂミ

チヂミ専門店っていうのがある。
誠にうらやましいかぎりだわ。






ひとつじゃもちろん足りないので別のチヂミとテンジャンチゲる。



大学近くの個人店のキンパ

キンパは韓国ののり巻き
ほんとはキムパプとか
キムパッとか書くみたい。

のりは韓国のりね。
ごま油と塩のやつ。
ごはんは普通の白飯。
具材のタクアンがとても合う。



韓定食
めちゃめちゃ大好き韓定食。
たぶん「ヌリ」の韓定食。
お店が小洒落てた。
さすが仁寺洞(インサドン)。
もし何かの間違いで食べ物屋をやることがあったら韓定食屋がいい。
カフェタイムは韓国茶と焼菓子だして
夜はオカズをつまんでマッコリとカスビールだすな。



スンドゥブチゲ

スンドゥブが見事にチゲってますね。







スンドゥブ(豆腐)チゲって頼んだらこんな定食で出てきた。
卵焼きうまいよ。
エゴマの葉っぱの漬けたやつ、大好物なので日本でもたまに買うて食べてる。


三清洞(サムチョンドン)の
「三清カルクッス」で...おのぼりさんらしくてよいね。

カルグクス
カルクッスとも書く。
その向こうにみえるのはマンドゥ

うどんと蒸し餃子?

トゥクパ(チベットのうどんっぽいやつ)と
スチームモモ(チベットの蒸し餃子っぽいやつ)
の方が近いかも。
朝鮮半島は大陸に繋がってんだなぁ〜と思った。


明洞で
「明洞餃子」入ってみる。

カルグクスとマンドゥ

あっさり軽めに食べる時に丁度いい。







ボケてるけどマンドゥの中
わりと野菜多めでうまい。




タッカルビ

鶏肉と野菜を鉄板の上で焼きながら食べる。
なんで焼きながらかというと・・・






シメはごはん入れて焼き飯で食べるからさ〜\(^o^)/


タッカルビの写真、ボケててすみません。。。


東大門(トンデムン)で
タッカンマリ

タッカンマリ(タッハンマリ)は鶏の鍋。
水炊きのようでやっぱりちょっと違う。







ジャガイモと餅も入ってる。

鶏、目の前でぶつぶつ切ってるし。




辛い味噌たれにニラと唐辛子と粗みじんのニンニクで
お好みの味にする。

最初は浮いてきた餅からいただくわ〜

シメは麺にしてみた。
ペロリ完食!



番外編

日本ではユッケ・レバ刺しが食べれなくなったので、久しぶりに堪能する。
広蔵市場(カンジャンシジャン)にて
ワシはレバ刺し派。
ごま油と塩の組み合わせを
考えた人は天才だと思う。





お待たせしました、肉です。

何肉だろう?
忘れちゃった。。。
でも、おいしそうやね〜






サムギョプサル

説明要らずのサムギョプサル。
どうせ焼肉るなら牛がいいと言ったのに
貧乏学生は豚しか食べたことないから
おいしい牛の焼肉屋を知らないと言う。
サムギョプサル屋というのもあるらしい。
へぇ〜〜〜と思うた。

写真は2012年10月18日のワシと2号
2号は卒業確定で今は家にいる。
ほとんど地元にいなかったから慌てて運転免許とったりしてる。
2月半ばに卒業式が韓国であるらしい。
4月から関西方面で働くそうで研修がかぶらなければ出席しようかな〜とか言ってる。
娘の用事でソウルまで行ったがこれで用事もなくなるので、もう行くことはないかもしれない。
・・・用事がなければ遊びで行きたいもんだわね〜(^O^;)

あぁ、めっちゃ食べたくなりましたね。
でも、今日は家に帰って煮込みハンバーグを作らねばいかんのです。
今日が誕生日の3号のリクエストだもんね。
今夜は1号も来るらしい。
明日はなぜか4号も一瞬帰ってくるらしい。
少しにぎやかになりそうです。

あーさむいっ!(*_*)
みなさんも風邪など召しませんようご自愛くださいね。
では、ごきげんよう。