〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年1月9日土曜日

色はいろいろ 石もいろいろ

こんにちは。ガネーシャ店長です。
お正月からちょいちょい考えていた事案がありまして、、、
今日はアクセサリー担当のパパ@ガネーシャの日なので提案してみました。
まずはサンプルのサンプルのベーシックを形にしてみました。

さぁて、何でしょうか?

素材は石です、天然石。
で、これが何を意味するか?ですわね。
何か石を持ちたいけど何がいい?
何でもいいから何か石がほしい!
そういう方には迷った時の神頼み的な迷った時の風水頼み、そうねのね、今年のラッキーカラーってやつね。^^;
石にかかわっている年数は十年を越してしまったわたしです。
深くは勉強していませんが、毎年星回りと風水は頭に入れておきます。
(お客さまに気の利いたアドバイスが少しでも出来たらなぁ〜と思いまして...自分の為じゃないのでワシの運気は相変わらずね。(大笑))
最初は占いのひとつだと思っていましたが、年数が積み重なると素人なりにも見えてくるものがあります。
色は心理学の要素が濃いです。
風水は風水学というか環境学のように思います。
方位・脈・気なども流れがあり、清める・整える・備える・耐えるの循環の中で、受け入れる・受け留める・受け流すの始末をつける作業が必要で、そのための環境づくりが大切です。
その環境づくりのために色が役に立つこともある気がします。
ざっくり言うとね、大事なことを忘れように色で覚えてね!って感じかな。
で、風水と言えば、代表的なお二人がDr.コパさんと李家幽竹さん。
2016年のラッキーカラーって何いろ?
これがねぇ、今年はお二人のご意見が違うのよねぇ。。。
Dr.コパさんは「ラベンダー・白・ゴールド」。
李家幽竹さんは「アプリコットピンク・レモンイエロー・アップルグリーン」。
ほいじゃ、ふたつのバージョンで組んでみるかの。。。(^^ゞ
石屋なので天然石には困りませんが、色で言われると該当する色の石を選ぶのはちょっと難儀するよ。(汗)
コパさんの方、ラベンダーは薄めのアメジスト、ゴールドはルチルクォーツと、白はホワイトオニキスとホワイトジェードでふたつ選んでみたよ。
他にも白っていうと、シェル・真珠・ムーンストーンもいいかもしれません。
幽竹さんの方がめっちゃ困ったね。
なんだかフルーツっぽいじゃないの〜
今回は小さい石でアプリコットピンクはストロベリークォーツ、レモンイエローは薄めのアゲート、アップルグリーンはベリルをチョイスしてみたよ。

サンプルのサンプルのベーシックなので、ここからなんでも加工します。

例えばこんな感じにもね。

紐のネックレスと
ベーシックをロジウムチェーンに通したネックレス
お手軽だけど素敵だわぁ〜☆

今年のお守りにラッキーカラーの石、いかがかしら?^m^

占いとかにこだわらずのアクセサリーの方が本職ですので「自分だけのオリジナルで何かほしいわぁ〜♡」のオーダーもちろん承ります。
年も変わったし、節分もすぐだし、春もやってくる。
そういう変わり目の時季って、なんだかアクセサリーが気になるガネーシャ店長です。
ではでは、今日はこれにてごきげんよう。