〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年1月5日火曜日

二重あご

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
年末年始、お仕事だった方もいらっしゃるかな?
おつかれさまでございます。m(__)m

ワシも今日からお仕事始めです。
最初だからちょっと正式な感じか?
ほいじゃタイシルクで...ってなるわけですね。
我ながら単純やと思いますデス、はい。
ダボッとゆったりの格子タックパンツにタイシルクのトップ、タイルー族の布で作った羽織りで背肉隠しです。^^;
新年を迎えるというのに髪も染めず申し訳ないね。
これでも美容院には行って毛先揃えてカットしたんだけどね。
この一年乗り切ればかなり白髪も伸びると思うので白髪ばばぁ目指してチャレンジ中ですのよ。
前頭葉と顔周りは特に白髪が多いので、伸びてきたらナチュラルなツートンになると思われるよ。
長さも色も中途半端なので、今日は束ねてみたわいな。
しかし束ねるって言うほど毛量がないのが残念ね。
そして今年はパスポートの申請年。
現パスポートは10年前のワシですが、五分刈りがちょっとだけ伸びた坊主頭の証明写真。
よくこのオッサン頭で10年も行ったり来たりしたもんだわと自分でも感心するよ。
次の10年はちょっとだけ髪長くしてみようかと・・・
あらやだ、かなりな山姥スタイルになりそうですな。^^;

仕事始めといっても、セールをするわけでもなく、こんな感じで普通にぼちぼちオープンしてます。

...て、おい、しろよっ!
セールとか何かしろよっ!

そうなんすよねぇ〜何かイベント的なことやるっしょ?って感じよねぇ。。。
「新年あけましておめでとう」的な何か考えんかいっ、ボケェ!
とは、思うのですがワシ的にお正月は毎年冬至からの続きって感じで明けた感がうっすいんです。
今年はなんだか特にそんな希薄感が強くて、手帳もやっと2016年版に変えたところっす。
初詣もまだしてないし(だって明けた感ないもんね...^^;)、今年の抱負とか計画とか予定とか、無いわけじゃないけど書き留めることもなく、頭の中でぐるぐる巡らせ中です。
たぶん世間様の暦とワシの体内暦にズレが生じてるんだと思うけど、これは今に始まったこっちゃないので勘弁してね。
それにしてもワシは一体何が基準で宇宙が回っとるんかのぅ。。。
どこに真理を置くかという意識の違いかしらね。(笑)
真理を神様で例えるなら、ワシは一神教はイマイチしっくり合点がいかない質のようです。
少数民族の人たちのアニミズムやヒンズーゴッドや八百万の神々に畏敬の念を抱く方が自然な行為です。
畏敬の念を抱きながらも日々の行いは己次第やないかの?と思うのは、この世で人間として生まれたからかもしれないわね。
まだこの身で死んでないので六道輪廻を心底信じるには至りませんし、輪廻からの解脱など大きな望みもないので、自分の生が生まれ落ちた場所で人間らしく清浄に生きとうござるよ。

まだまだ2015年の続きで昨日の続きの今日って感じでいかんねぇ、、、みなさんはどう?すっきりぽん?
もうちょっとピッカーンと明けた感がくるのはいつ頃だろう?
やっぱ節分からかなぁ?
ロサルの頃かなぁ?
さっそく手帳に書き込んだのは新月満月と宿と十二直と九星。
...おまえ、農家でも漁師でも大工でも神主でも占い師でもないのに何のためよ?
そうなんっすよねぇ〜でもワシには必要な時があるんだなぁコレが。(笑)
それからタイとネパールとチベットの祝祭日も調べて書き込まんとね。
...おまえ、手帳をどう使ってんだ?
いろいろ謎の多いママ@ガネーシャですな。(^^ゞ
そんなこんなで始まった2016年の@ganesha.です。
よろしくお願いいたします。m(__)m

年末年始のおやすみはいかが過ごしでしたか?
ご家族や親しい人とゆっくり過ごせる時間は大切ですね。
若い時はそれほど実感しませんでしたが、親の立場でも子の立場でも親子の時間はあと何年だろう?とか、健康で過ごせる時間はあとどれくらいだろう?とか、時間はたっぷりあるようで限られているんだなぁとしみじみ思う寝正月でした。
・・・て、結局、寝正月かいっ?!Σ(゚Д゚)
そうなんだわねぇ〜寝正月さぁ。。。^^;
寒さに備えていろいろ備蓄する機能だけは衰えをみせないようですが、この冬は今のところそれほど寒くはない。
なのに機能は平年通りに働いているおかげで11月中旬から徐々に備蓄をはじめ、休みに入るとさらに強化され寝正月を過ごして、現在は夏至の頃より一貫目ほど目方が増えてしまった。
ひゃぁ〜 一貫目って、アンタ、何時代の人???(゜o゜;
(ツッコミどころはそこぢゃないアルヨ)
おかげで二重あごさぁ。。。(TдT)
もう年末の時点で「二重あごやんけ〜」と娘どもに指摘される始末でんねん。
(なので今日の自撮りは、あご、隠しとりますのよ。。。)
そんな時、ワシは見ちゃいけない深夜テレビを見てしまったわぁ、、、そう、ショップジャパンのアレね。
「今ならワークアウトDVDが付いてます!」ってのもいかんよねぇ〜
「番組終了後30分以内にお電話をいただいた方に限り3回分割のお値段の2回分のみでお求めいただけます!」ってのがトドメよねぇ〜
夜中の1時過ぎに電話しちゃったわ。。。(汗)
そしたら電話当番のオネエサンが、更に今ならお得な情報をいろいろ言って「どうなさいますか?」ってご親切に聞いてくれるんだけど、意味わかんないから迷わず「番組のソレだけでいいです。」とお求めしてしまったアホなワシです。
こういう輩がいるから深夜の通販番組は成り立つのだろう。
二重あごに効くのではなく、基本腹回りに効くそうや。
でも、決め手となったのは足の運動にも使えるところなんだけどね。。。^^;
セキルバーグの声がするよぉ〜「信じるか信じないか、やるかやらんかは、貴方しだいです!」とな。
やらなかったら高い座椅子やのぉ〜となるだけなんだけど、それはいかんいかん、いかんがね。
届いたらやらねばの!(^_^;)

したらば今日の昼に届いたそうで、父ちゃんがご丁寧に写メってきよったで。

そうかぁ、届いたからにはやらねばの。。。(-_-;)

くびれたいわけぢゃないのに買うてしもうたからには、足で押す運動だけでもがんばらんといかん。
ただでさえポンコツなんだから、いつでも買い付けに出るための準備はしとかにゃいかんでね〜(^^)v

店内で撮影すると写り込んでしまうお向かいのお宅。
駐車場の向こう側なので離れてはいるんだけど、なんせ鏡とガラスが多いのでどうしても反射してしまう。
朝の準備中にお向かいの奥様がやって来た。
「11日に取り壊し工事するんです。ご迷惑をかけますがよろしくお願いします。」
「え〜お家を壊しちゃうんですか〜?(゜o゜;」
「はい、建て替えます。」
だそうで、ごあいさつと一緒に「おやつに召し上がってください。」と栄養も添えてくれたぜよ。
気が利く人だなぁ〜と感心したぜよ。
こういうあいさつ回りには、うちの方は普通タオルか布巾かラップみたいなもんを渡す。
うちみたいな店舗でもそれでいいけど、住宅じゃないからそれってどう?ってやっぱ思うもんね。
えびせんべいの里のえびせんべい、うまいだよ〜コレ♬
今週のおやつをありがとう♡奥様
独りで一気に食い尽くさないようにするのは修行だな。。。^^;

寒くなってきたよ〜冷えてきました。
今週はこれから例年どおりの寒さになるそうね。
風邪っぴきにならないように気をつけませう。
では、今日はこのへんで。
ごきげんよう。