〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年1月26日火曜日

寒いですね。。。

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
昨日の朝はまた雪でしたね。
前回と違って凍てつくような氷道になってましたね。
沖縄も雪が降ったとか...
小魚が寒さで仮死状態で打ち上げられたとか...
台湾も寒さで亡くなる人が60人もいたとか...
寒いですねぇ〜。。。
ワシの愛するタイランドも低温注意報が出たようです。
バンコクでも20°Cを下回ったそうね...
北部チェンライでも雪が降ったとか...
タイは暑い国ですが、山の方は冷え込みます。
寒さで亡くなる山岳少数民族もたまにいますのよ。
チェンマイの人もチェンライの人もランプーンの人もランパーンの人も
みんな大丈夫かしら?
東北部も例年より寒いようです。
サコンナコンへ行ったとき、11月なのに40°C近くあってとても暑かった。
「ここは寒いときがあるの?」と尋ねたら
「冬は3日あるの。1年でたった3日だけどね。あとはHOTとRAIN(暑季と雨季)かな〜」と言っていたのを思い出しました。
でも、今年の冬は3日より長くなりそうですね。
ワシは寒さにめっぽう弱い。
寒いと何事にもキレがなくなる。
そして元気もなくなる。
生まれ変わっても北極グマやトナカイや皇帝ペンギンは無理ですね。
今いるところより寒い地方も国も無理だと思います。
オーロラが見たいけど寒いなら見なくても全然いいよ。
ニューヨークも冬は絶対無理だわぁ〜とか予定もないのに怖気づいてる今日このごろです。
バカ言ってるぅ〜〜〜(^o^;)


今日は接客の合間にハガキの準備。
wifi使ってFAXで印刷おわったところです。
宛名はシコシコ手書きかなぁ。。。(^o^;)

ご近所のみなさま
届いたらちょっぱやで来てね♬
地味に地味に品薄になってますからぁ〜Σ(゚Д゚)


そやね、元気出していきまっそい!(^^ゞ
ではでは、ごきげんよう。