〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年1月29日金曜日

・・・っぽく見える?

こんにちは。
久しぶりにブログるガネーシャ店長です。
今日は雨なので看板を軒下に置いてます。
青い猫の目線で撮ってみたよ。
ガネーシャじゃないみたい...素敵じゃん♡ほほっ(^^ゞ

近場のみなさまのところにはハガキが届いたでしょうか?
2月14日までセールしています。
お仕事、お子さんや親御さんのケア、諸々用事もございますでしょうが、ぜひ足をお運びくださいませね。
ご存知のように一点物が多い当店ですので、どうぞお早めにゲットしてくださいませ。(^^)

さてさて、今日はワシ、こんな感じです。
めずらしくNOアクセサリーで撮ってみました。
格子のゆったりパンツもシルクのワンピもオーガニックコットンのTシャツとカーデイガンも、ほんとによく着ています。
お店の人だからって、毎日違う衣装で店番はいたしません。
変わり映えもせんのに毎日自撮ってよくアップするね?
気は確かか?
くらいに心配されることもあります。
ご心配もうれしいですよ。
ありがとうございます。
今日のママ、楽しみにしてる〜♬
と言われることもあります。
お恥ずかしいですが、それもうれしいですよ。
ありがとうございます。
ライフワークに近い毎日の行為ですが、はじめようと思ったキッカケをもうしばらく書いてないですね。
もうみんなご存知のはず、と勝手に思い込んで習慣化していました。

先日、お客さまにご相談されたことがあります。

「アジアのものや天然素材のものや手仕事のモノは大好きで毎日着ているけど、《アジアンっぽく》とか《ナチュラルっぽく》とか、そういうイメージする《・・・っぽく》なっちゃうのがちょっと悩みなのよねぇ。。。」

お客さまはうちの地域から少し遠いところにお住まいなので、ファッションや着こなしには地域性があるけど、言わんとすることはよくわかります。

いかにも・・・っぽい
やってます感、やっちゃってます感、が出てしまうと、ファッションだけじゃなく総じて全てのことがそういうジャンルが好きな人に見られがちですものね。

「いえいえ、大丈夫ですよ。素敵に着こなしていらっしゃいますよ♡(*^^*)」と申し上げたのですが、あの時、もっと上手に説明出来なかった自分を不甲斐なく思い今日に至っております。

で、アンタの習慣化と何の関係があるの?...ですね。。。

それがあるのですよ!
ワシがまだ自分で仕事をする前の話です。
アジア屋さんの店主さんに言われたことがあります。
「愛ちゃんのチョイスするものや着こなしって変わってるよね。」
イジワルじゃなくて褒め言葉と解釈したけど、どういう意味かその時はよくわかりませんでした。
言われてみて意識して分析してみて分かったことがあります。
ワシは当時のアジアンエスニックなオシャレな着こなしにはほど遠く地味めだったんです。
上から下まで揃えちゃいました〜ってのが苦手なんです。
気恥ずかしいだよ。。。
これは今でも変わらないスタンスでスタイルになっています。
上から下まで頑張らんでもマイスタイルは作れるじゃんって思っていました。
エスニックという言葉がオシャレだった時代の話です。
今はファッションもずいぶん多様化しています。
アジアン部門もナチュラル系やアウトドア系ダンス系と変わらないアイテムも増えました。
癒やしや自然に関わるお仕事もカジュアルに増えてきました。
こういう服着てるとそっち系の人?という錯覚も生まれてきましたね。
変わってると言われたワシは、その後自分で仕事を始めます。
いちおう店長として店に立つので上から下まで揃えちゃうこともあります。
でも、やっちゃったね〜感はなかなか出せないものです。
店側の人ならもう少しそういう感だあってもいいのかもしれません。
でも、ワシは無理よ。
えぇーーーー?!
アンタ相当やっちゃってますがな〜Σ(゚Д゚)
実際のワシを見てそう思う人は、そうそういませんよ。
ちょっと変わったアイテムの人くらいかの?(^o^;)

ワシはそれでいいし、そこが伝えたいところでもあります。
なんでかいうたらね、
小さなガネーシャにたどり着いてくださったお客さまは、
きっとかつてのワシのように
「なんか違う?」という思いと
「普通に着たい!」という思いと
「ちょっと自分流にしたい!」という思い
のある方たちだとワシは思うてます。
それって逆に言うと、
アジア系やナチュラル系をチョイスするけど、
・・・っぽく見えたり、
そっち系に勘違いされたくないの。。。
という小さな願いの裏返しかもしれません。

いかにもって感じにする方が勇気さえあればずっと楽です。
いかにもって感じに見られたくないけど、アジア系やナチュラル系の服を着たいんです。

かつてのワシが感じていたことと、お店で相談されるお客さまのご希望ご要望が見事にマッチングしてガネーシャやってます。
だから、普通のおばちゃんのワシが普通に毎日のコーデをアップするんです。
真似したい例もあればNGの例もあるでしょう。
わたしならこっちの方がいいな、とか
こういうの着るときは他は何と合わせてるんだろう?とか
少しでもご参考になればうれしいです。
基本、うちのアイテムでまとめますが、うちで取扱っていないものはお手持ちのもので楽しんでくださいね。
体型や髪型は人それぞれ。
ワシとまったく同じモン着ても、それぞれの個性が出るもんです。
年齢とか住んでる地域とか生活環境も人それぞれ。
自分に似合うものや好みも新しい発見があるかもしれません。
いかにもっぽく見えちゃうなら、
またはそれっぽく見せるなら、
他の人とは違う《「自分らしいオリジナルの」いかにもそれっぽく》しましょうよ♬

ほいじゃここで、久しぶりに言うかねぇ...
「アジアンでいこう!(^O^)/」

ひゃー久しぶりに真面目に書いたらひとりでちょっと照れてるアホなワシ。
オヤツ食べながら書いてました。
灰色の脳細胞に栄養を与えんと・・・ね。(汗)
今朝の真矢さんのアレでロカボダイエットやってるの見て「へぇ〜糖質があかんのやねぇ〜」と胸に刻んだにもかかわらずのセレクトはチロルチョコとチョコバット。
駄菓子屋で育った世代やから許してちょ。。。(^o^;)

ではでは、みなさん、ごきげんよう。
ワシは今夜は新年会です。ほほっ^m^