〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年1月10日日曜日

山羊座の新月

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
さきほど17時に町内放送の「夕やけこやけ」が鳴りました。
冬至前はその時間はもう暗くなってたけど、今はちょっと明るい夕暮れですね。
日がだんだん長くなっていくのがわかります。
寒さはまだまだ続くけど、日中の陽射しも少しまぶしく感じ始めました。
お日さまも高くなってきたねぇ。
そして、今日は山羊座の新月です。
月に願いを・・・といいますが、お願い事は新月にするとよいそうよ。
満月にはお礼と感謝をするといいそうです。
天体は一定の軌道を動いています。
祈ろうが願おうが、人の欲望で崩れることはないです。
でも、人の方はどうにでも変われるよね。

祈るのは謙虚な気持ちのあらわれ、

願うのは覚悟のあらわれ、

と思えば、新年の新月に心の中だけでも願うのも、気持ちに整理がついて新しいはじまりのきっかけになるかもしれませんね。
昨日、石のことを少し書いたけど、石を持ったからといって願いが叶うのではなく、石がきっかけになって自分が変わるように意識したら結果があらわれると思います。
新月への願い事も初詣もご祈祷も同じことなのかもしれんねぇ。。。
ワシは何を願おうか、というより、今年の目標を明確にする頃あいだなぁ〜とひしひし感じます。
儀式的なことはしませんが、そういう意思を心に留めておこうと思います。
願うのは自由、叶えるのは自分だもんね。(^^ゞ

今年は受験生を抱えるお客さまが多いガネーシャ。
みなさん頑張ってね〜!!
親は子どもを見守ることしか出来んからね。
ご家族みんなで体調管理に気ぃつけて乗りきってね〜(^O^)/

夜はまだまだ冷えますわね。
みなさまどうぞご自愛くださいませ。
ごきげんよう。