〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年1月21日木曜日

好きなものにあまり理由などない

こんにちは。
昨日は雪のため、いえ、雪のせいにしてお休みをいただいたガネーシャ店長です。
ありがとう、雪。
小さいお店だから天候によっては臨時休業します。
雪と台風はきっと休み。
無理して急いでもあぶないもんね。
どうぞよろしくお願いします。^^;

※画像はクリックすると大きく見えますだよ。
雪が降ったあとの今日はピッカピカに晴れて陽の光が眩しい。
窓からはいる光のせいか色が気になります。
白・黒・灰・茶・緑・黄・青・紫・赤...
いろんな色があるけど、どれもキレイですよねぇ。
牛は赤色を見ると興奮するといいますが、牛の目には赤は赤く見えないそうです。
赤色は他より濃く映るそうです。
犬の目にも色は映らないそうです。
いろんな色合いを識別出来るのは人間の眼球と視神経だけかもしれません。
色を見分けて、その色で感情まで引っ張られるのも人間だけかもしれません。
同じ赤に分類されても、その色合いは実に深く識別出来るもの人間だけかもしれません。
識別した色合いにはそれぞれ色名がありますが、日本人ほど細やかに識別して分類して名前まで付ける民族は他にいないような気がします。
自然豊かな風土が育んだ花鳥風月、侘び寂び、日本固有の美意識文化の賜物ですね。

ところで、みなさんは好きなお色はございますか?
ワシは一時期放っとくと紫ばっかりの紫女(むらさきおんな)時代がありました。
そう、紫好きなんですの。。。
なんで好きか?
赤でもなく青でもなく、なんで紫なんでしょうねぇ。。。
深い意味も理由もないけど、好きなものって何でもそういうもんかもしれませんね。
今でも紫は好きですが、昔ほどいっぱいに使わなくなりました。
飽きたわけじゃないけど、どうなんでしょうねぇ、、、老化じゃなくて、年齢のせい?
肌いろ、髪型やカラー、体型の変化もありますが、チョイスするアイテムの変化もあるかもしれませんね。
...あ、そういうの諸々ひっくるめて老化って言うの?Σ(゚Д゚)
ま、どっちでもいいけど、未だに紫好きなことに変わりなしです、ハイ。。。(汗)
上の画像はマリリンさんのコーデの一部。
色は同じ系統の紫ですが、それぞれ素材を変えて着てもらってます。


紫尽くしのマリリンさんのアイテムは

・ダブルガーゼのチュニックワンピ/葡萄
・ぐるぐるダブルガーゼのカーディガン/紫
・格子のゆったりパンツ/紫
・コットンレーヨンの花刺繍スカーフ/ベージュ☓ブラウン
・手織りコットンのキャップ

とってもシンプルオーソドックスな組み合わせだけど、紫だとどこそこオシャレ感が漂いますね。

オシャレにしてくれてるのは手仕事が素敵なバッグのせいかも〜♡ ^m^

どちらも刺し子
左(緑)はインドのちくちく刺し子(カンタ)
右(ピンク)は北タイのちくちく刺し子
どちらも素敵な逸品ですよ♬

同じコーディネートでも小物が違うだけでちょっと印象も違ってきますね。
アジアの素敵な手仕事で、ちょっと大人の紫コーデはいかがでしょう。^m^
どれも@ganesha.にて絶賛販売中。
でも在庫はすべて一点のみコレだけです。
気になったらご来店またはお問い合わせくださいませ。
お待ちしておりまする〜(^^ゞ

マリリンさんは紫紺(しこん/#460e44)ベースの紫ですが、ワシはボルドー系というかプラム系というかエンジというか、赤紫系の方が似合うかどうかは別として気持ちにしっくりきます。

今日のワシは葡萄色(えびいろ/#640125)ベースから
中間に苔色(こけいろ/#69821b)系統をはさんで
裾の鉄黒(てつぐろ/#281a14)へグラデーションのワンピース着てみました。
素材はコットンの厚手の方。
パンツはマリリンさんと色違いで黒。
帽子は手織りコットン。
いつもの革靴といつものアクセサリーです。
そうね、お題をつけるなら「荒地の魔女」かしら...ほほほのほ ^^;

では、今日はこのへんで。
眩しいけど風がつよいね。
風邪ひかないようにね〜ごきげんよう。