〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年1月7日木曜日

臨時休業と営業のお知らせ

こんにちは。ガネーシャ店長です。
ちょっとお知らせです。

1月13日(水)は諸用のため@ganesha.はお休みします。

ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。m(__)m
その代わりというのもなんですが、、、

1月11日(月)は営業します。

代休ならぬ代営???^^;
月曜日は祝日のようですね。
ご都合よろしければどうぞご来店くださいませ。m(__)m

今日はこんな感じで店番してました。
お題は『大人カジュアルなアジアンスタイル』ってとこかしら。(笑)
ジーンズのせいかサックスブルーが入ると雑貨屋の店員さんのようになりますね。。。
何着てるかというと・・・
オーガニックコットンの生成り長袖Tシャツ
手織り藍染めにラオス織のポケットがついたキャミワンピ
ジーンズはリーバイス501
肩にかけているのはサコンナコンの手織り藍染めスカーフ
アクセサリーはいつものオールスターズ
靴はNAOTさんの紐革靴
特別にめずらしいものはなくてすみません。。。
お家で洗えて長く愛用できるお洋服をご紹介する@ganesha.なので、コレもコレでアリかと・・・ね。^^;
みなさんは今日はどんなお洋服で過ごしましたか?

ワシ、最近気づいたんだけど、、、
auの昔ばなしのキャラシリーズは英雄とauをかけてのエイユーだったんですね。
桃太郎も浦島太郎も金太郎も英雄だったんかいっ!(゜o゜)
でも、オモロイので良しとする。
ちなみにワシは1年前からauに乗り換え組。
KATCHユーザーで学生がいてまとめて乗り換えしたらお得なキャンペーンの時に東海デジタルホンホンホン♪のポケベル時代からキャリアだったsoftbankからさくっと変えた。
携帯代が、iPhone三機で月々9,000円弱となり助かっている。
父ちゃんと2号はfreeSIMに変えたので嫁に行った1号だけがまだsoftbankにぶら下がっている。
うちはワシが親主でiPhone六機+iPadタブレット二台持ちの契約してたけど、ワシと3号4号がauに抜けて父ちゃんと2号がfreeに抜けてタブレットも抜けたので、softbankは1号のみ。
苗字が違う1号だけが未だにsoftbankユーザーのままでいる。
ワシに請求がきてもしっかり徴収するので支払い自体は別にいいんだけど、自分がユーザーでもないのに繋がっているのはめんどくさいわぁ。。。
早めに名義変更してすっきりシンプルにしたいものよねぇ。
父ちゃんの時もそうだったんだけど、名義変更したらその月は旧親主であるワシと名変本人に二重に請求がくる。
いろいろ日割りで計算するくせに、そこんとこは月末締めの固定らしい。
そのくせ料金は10日締めだから必ず月またぎになるので二重(2カ所)請求になるらしい。
軽く詐欺ぢゃないか?と小さく怒りどころだ。(-_-;)

softbankだった時はスマホを普及する孫氏の方針に賛成だったけど、ここ数年はアメリカの企業を買収したりロボットに力を入れる方針は全く賛同できなかったから乗り換えするタイミングを図っていた。
株はやらないワシだけど、何事も経営理念や方針が気になる。
大金持ちの企業投資と同じ感覚で物もサービズもチョイスするよ。
物も情報も豊富な時代だから選べる自由と権利を使わんとね。
たぶんワシみたいな人はいっぱいいると思う。
一世代前の資本主義が通用しない時代も近かろうと予測するよ。
相場の業界では、申年は騷ぐ年らしい。
ここらあたりからざわざわして、価値観の変換期に入るのかもしれませんね。
もう十年以上ワシは同じことを言ってる気がするけど、一般消費者や一般庶民の意識を変えなければ、それが良かろうが悪かろうが世の中は金と権力を持った人たちの意のままになってしまうのは長い歴史からみても仕方ないことなのかもしれん。
誰だって争いのない平和な世の中がいい。
誰だって衣食住足りた生活がいい。
そう望むなら、覚悟決めてそう行動せにゃいかん。
不足もいかんけど飽和もいかんだよ。
どうしたらいいの?
どうしたらいいんでしょうね。
ワシは学者でも政治家でもないので、すぐに良い社会を作る術はわかりませんが、ひとつだけ言えるのは、気づいた人から勇気と愛をもって身近なところからひとつずつ選んで行動していくことが地味だけど一番大きなエネルギーになると思うよ。
食事や食品を選ぶ時に、身体に良いか悪いか考えて選ぶ人も増えてきたし、311の震災以降は安全かどうかも考慮する人も増えてきたと思う。
うわべだけだと広告に騙されちゃうこともあるから、調べて自分の頭で選ぶ人も増えてきたと思う。
そういう人が増えると貧富や格差を好む側の人にとっては困ったことになるかもしれんけど、それは格差に甘んじてきたツケのような気もするから甘んじなかった人は賢く立ち回れると思うなぁ。。。要は人間性の問題かもね。

大きな話になると自分には無縁な気がしちゃうけど、自分の足元に一歩があることを忘れんようにせんとね。
今年の抱負らしい抱負はまだ思いつかないけど、間違いないのは三代目を作った思いを忘れんようにすることかな。
ひとくちでは語れんけど、誰にも語る気もないけど、語るよりモノで示すのがワシの務めやと思うとります。
アジアの素敵なモノ屋さんですから。。。
臨時休業の諸用は仕事絡みの勉強出張なんです。
ご迷惑をおかけしますがご理解のほどよろしくお願いいたします。(^^ゞ

ではでは、またね。
ごきげんよう。