〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年4月26日火曜日

聖なる雫〜ヒマラヤ水晶

こんにちは。ガネーシャです。
ちょっとお知らせです。
明日4月27日水曜日は@ganesha.臨時休業になります。
急な決定で申し訳ございません。m(__)m
ちょっくら愛知県陶磁美術館へ行ってきます。
勉強も兼ねてのミュージアム同好会活動やね...(汗)
午後はきっとおります、美術館。
個人レベルの拝観ですので、もしワシを見かけたらお声かけてね。^m^

今日はいい天気でしたねぇ〜もうすぐ夕やけこやけが鳴る時間です。
帰る前にアクセサリーを外す日もあります。
今日は指、手首、ピアス、ネックレスの順に外してもう終わりかと思ったら、この子がまだ手首におったわ。。。
こんなにでっかい石なのに忘れするけ?普通...(~_~;)
とんだボンヤリさんだわ・・・としまう前に台に置く。
あらやだ、めっちゃ綺麗やん!!!(*^^*)


もうずいぶん長いこと一緒だね、この子。
「あぁ、知ってる知ってる〜見たことあるし〜(笑)」の人も多いかもしれません。

 なにそれ?石?なんの石?

そう、石です。
大きさ・形はふぞろいですが、全部ヒマラヤ水晶です。
水晶は世界各地で採掘されるけれど、わたしはヒマラヤ水晶がいちばん好き。
キレイなつるつる透明ではありません。
インクルージョンでさえ透明感と冷涼感、神気というか霊気というか神秘的な緊張感、凛とした氣を感じます。
碧天に連なる白い峰々は地球上で最も高く天に近い。
とても人ごときがぬくぬくと暮らせる場所ではありません。
そういう土地の氣を孕んでいるようです。
カイラス山はヒンズー教徒、ジャイナ教徒、ボン教徒、チベット密教徒にとっては聖地です。
神々の棲まう処から氷河や雪が溶けて水の流れがはじまります。
ヒマラヤ水晶はまるで天の雫、水の雫、氣の雫、聖なる雫のように感じます。

 ほいじゃさぞかし邪気を払うんかい?

   ほいじゃさぞかしエナジーチャージしてくれるんかい?

     ほいじゃさぞかしパワーがあるんかい?

さぁ〜どうでしょうねぇ、、、ワシは知らんし。

ー そんなことも知らんと着けてんのかい?(-_-;)

知らんでもいい事ちゃうか?って思ふよ。
アタマデッカチな知識より、ハートで感じることが大事ちゃうか?
そんなん感じ方は人それぞれでええよ。
わたしは単純に「氣がいいなぁ〜♡」と感じるだけです。

「そんな小さいちいさい人間の欲得なんか知らんわっ!!」って、きっと目に見えない氣も言うてると思うよ〜(笑)


= ちょっと余談ですがの...

ヒマラヤ山脈を水源に持つ大河で有名なのは、インダス川、ガンジス川、長江。
メコン川と黄河はヒマラヤ山脈の北側のチベット高原が源流らしい。
学術的にはチベット高原とヒマラヤ山脈は別らしいけど、ここらは名だたる山脈に囲まれためちゃくちゃ高地でカイラス山を聖地と崇める人たちが住んでいるので、メコンと黄河もヒマラヤ(の北側)が源流と言う人もいっぱいおるね。
ガンジス川というと、バラナシのイメージが強い。
死者を火葬するガート、沐浴する人々、聖なる川、でも不衛生で濁った大河...ごめんちゃい。。。(/_;)
でもでも、源流は清く碧いんだよーーー!!!
10年くらい前にガンジス川の源流に近いリシュケシュに行ったんだけど、バラナシのガンジス川と同じ川とは思えないほどの美しさにびっくりしたさぁ!!(゜o゜;
リシュケシュという場所も結構山の方で、熊野大社の横を流れる熊野川に似てた。
めちゃめちゃびっくりしたのを思い出した。


水晶でアクセサリー作りたい!の方も
ヒマラヤ水晶の 氣、感じてみたいわ〜!の方も
大丈夫です、@ganesha.で扱っておりますよ。
探しに来てくださいね〜♪♪♪
いい出会いがありますように。^m^
ではでは、明日のガネーシャはお休みです。
ご迷惑をおかけいたしますが、よろしくお願いいたします。
ごきげんよう。