〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年4月1日金曜日

ごめんね、ナチュラルで。。。

こんにちは。ガネーシャママです。
物の読み書きには老眼鏡だけど、通常は度付きのサングラスをしてる。
運転する時はもちろんメガネとして使用してる。
それ以外はほとんどが用途外使用のワシ。

  サングラスを用途外ってどういうこと?

・・・こういうこと..(^O^;)

サングラス、ほとんどヘアバンドのように使うてます。
(ど根性ガエルのヒロシかいっΣ(゚Д゚)、、、なにげに鏡見て自分でツッコんだわね。)

サングラス頭にのせて、老眼鏡してるオッペケペーなワシです。


チェンマイに居るときにブログにも書いたけど、
http://at-ganesha.blogspot.jp/2016/03/let-it-go.html

ワシ、白髪染やめております。
なのでリアル白髪っす。
白髪にサングラス乗っけてるけったいなオバチャン見つけたら、それ、多分ワシよ。
早くもっといっぱい白くなれ〜!と思うけど、自分のことは願うとなかなか望みどおりにはいかないのもワシのマーフィーの法則なので、始まったばかりだけど年度終わりを楽しみに白髪を育てていこうと思い候。

最近ちょいちょい耳にする言葉がある。
それは、ノーファンデ。
ノーファンデーションのことらしい。
前の店だった時、「わたしたち、ノーファンデなんですよぉ〜!」とギラギラの顔を自慢気に見せにきたおばちゃん連中がいた。
「えぇ?ノーファンデなのになんでそんなにツヤツヤなの?」と訊いてみた。
ワシ、おとなでしょ?ツヤツヤってねぇ、、、( ̄ー ̄)ニヤリ
「それは基礎化粧品にこだわっているからなの。とってもお肌に良いものを使ってるの。」と、口々に言う言う、言う言う。
なんだぁ〜セールスと自慢かいっ。。。(-_-;)
「ワシもノーファンデだがの・・・」と言わんでもよかったけどセールスお断りなので言ってみたら、
「えぇーーー!!あなたもノーファンデなのーーーー!!!Σ(゚Д゚)」と必要以上に驚かれてこっちがビックリしたわ。
「でも、基礎は使ってるでしょ?日焼け止めも塗ってるでしょ?」としつこく訊く。
「朝は水で顔洗うだけで、夜はぬるま湯かたまに体洗う石鹸使うけど、そのあとは特になんもしませんわね。」と答えたら
「アナタぁっっっっっっっっっ、ダメよ〜!それダメよ〜!!ダメダメよ〜〜!!」と叱られた。
彼女たちに言わせれば、基礎は肌に良いものが入ってるもの(高価なもの)でしっかりお手入れして、日中はこれまた高価なUV予防のしっかりした日焼け止めをしっかり塗らないといかんらしい。
「だからこのノーファンデでいても美しいのよ〜!」と言いたかったようだが、そのギラギラじゃなかったツヤツヤ?に憧れも共感も持たないワシは、セールスの対象としては明らかに人選ミスやね。
たしか紀香のストッキングの人も同じこと言うてたわ。
そこの会社の超〜テクノロジーを駆使して開発した基礎化粧品と日焼け止めだけのノーファンデに目元だけメイクしてるって...。
頼んでもないのに勝手に人の店に入ってきて、店のものなど何も見ずに買わずに勝手に自分たちのセールスして、興味が1ミリもないワシに勝手に怒って帰っていったおばちゃん三人組だった。
紀香の人も同じようにうちの商品には無関心で「どうして?こんなに良いものなのに買わないなんて意味わかんない!」くらいのキレ気味で帰っていったっけね。
ま、いろんな人がおるわいな。
・・・こっちこそ、オトトイキヤガレ〜だっちゅーの。(~_~;)

そんなこんなの巻き込まれ事故みたいなこともあって、なにをもってノーファンデとかノーメイクというのか、さっぱりよくわからんとですよ。
自分がなにもしないからノーファンデもノーメイクも別にそんなにめずらしくもないし、特別とも思わないんだよね。
ワシだけじゃなくて、ワシの知人友人お客さまはわりとノーファンデでノーメイクの人が多いもんね。
やっぱ、あれかい?類友ってやつかな?(^O^;)
ただの無精?いやいやナチュラル派ってことで・・・ねっ!

そんなナチュラル派のひとりKちゃんが、いつものように元気よくやってきた。
「はい、約束のブツです!( ̄ー ̄)ニヤリ」
そういえば、、、そうそう、そういえば!
今日は4月1日じゃん!!
朔日餅の日じゃーーーん!!!
「赤福の4月の朔日餅はさくら餅らしぃ〜よぉ♪」と盛り上がったのは確か立春の日だったね。
「名古屋に行く用事があるかもしれんで買ってきてあげるわ〜(^o^)丿」と言ってたっけ。
夕方用事を済ませて持ってきてくれた朔日餅のさくら餅。

めっちゃうま〜〜〜い!!!!(*^^*)

代金をお支払いしようとしたら、「いいから、いいから。」と言う。
聞けばいろんな人に配ってるからいいからいいから、と言う。
もちろん予約しないと買えないんだよね。
ワシが喜んでパクついてる顔見れただけでもう十分だと言う。
やさしいというか、なんと申しますか、、、もう常人とはちがう境地なのかもしれん彼女はあまり多くを語らんけど、「なんでそんなに人に尽くすの?」と毎回尋ねるワシがめんどくさくなったのか「修行だでね。」と今日は笑ってた。
「これから愛ちゃんも使いん。なんか言われたら修行だでねって。」と笑いながら究極の返答を伝授してくれた。
そんな言葉を使うような愛のある行動をワシはしてないから、きっと使うことはないかもしれんけど、反対にピンチの時やネガティブ思考になりそうな時は「がんばれ、これも修行だでね。」と自分に使うかもしれん。
きっとそっちの頻度の方が断然多かろうと思われる。
ははは、修行だでね。
ごめんね、ナチュラルで。。。修行だでね。^m^
罰があたらんようにほどほどに使うとしよう。

ではでは、ごきげんよう。