〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年4月15日金曜日

花 冷え冷え

こんにちは。ガネーシャです。
桜の咲き始めに使うようなので「花冷え」というには遅いですが、今日は風も強くちょっと冷える西三河です。
そうそう、まだまだ冷えるのよねぇ。。。
でも、コートみたいな大仰なものはもう仕舞っちゃうから困るのよねぇ。。。
みなさんはどうしてますか?
わたしは、こういう気候に大判のストールの出番です!
首元にも巻きますが、肩からぐるっと纏えるようなものがありがたい。

  え?どんなふうに?

    あ、こんなふうに。^m^

おとなストール

藍染めの村サコンナコンの藍手染め手織りです。
季節の変わり目の気温差に、夏場の冷房対策に、ひざ掛けや肩掛けに、、、この素材とこの大きさは、なんだかんだ言うても一年中重宝するアイテムですね。
もう春だから店頭から引いてしまおうかと思いましたが、在庫分だけちょっと隠れたところに置いておきます。
藍色はどんな季節にも似合いますね。
そしてオシャレに見せてくれます。
ひとくちに藍色といっても藍の色合いは様々です。
インディゴ、フレンチブルー、インクブルー、サックスブルー、ネイビーブルー、藍の染め具合で青の世界が広がります。
その時どきで好みの色合いも変わるし、季節によっても惹かれる色みも変わります。
ようこそ、おとなの嗜み「藍」の世界へ。
お好みの藍でおとなのおしゃれをたのしみましょう。


何着ていいのかよくわからない時節なので、ごそごそと配置換えもしています。
今日は意外と大きくチェンジしたのよ。

さて、どこが変わったでしょうか?
店頭でチェックしてね。

どうぞお越しやす〜♬


@ganesha.のある西尾市では夕方になると「夕やけこやけ」が流れます。
この間まで午後5時だったのが、4月から午後6時に戻りました。
夕方も6時はまだまだ明るいですもんね。
今日の暦は、二十四節気は清明(せいめい)、七十二候は虹始見(にじはじめてあらわる)。
清明は春になって万物が清らかでいきいきとした様子「清浄明潔」を略した言葉で春の季語でもあります。
きらきらのお日さま、空も青く、花々は咲き、蝶が舞い、穏やかでさわやかな風が吹いている春の様子が目に浮かびますわね。^m^
虹始見は、空気も春の陽気で潤んでこの頃から雨のあとに虹がきれいに見えるそうです。
日本てさ、日本語ってさ、情景が浮かぶ言葉が多くて、その情景はどれも絵画のように美しくて、誰の記憶の中にも残っている一片だったりするよね〜♡美しい国 日本って、どこぞの政治家のキャッチフレーズじゃなくて、こういうことなんだけどねって思うがね、ワシはね。。。

昨夜は熊本で大きな地震がありました。
余震も大きいものが頻繁に続いているようです。
夜はまだまだ寒いでしょうね。
揺れるたびに怖いでしょうね。
被害が大きくなりませんように。
早く心やすまる時が訪れますように。
心よりお祈り申し上げます。

ごきげんよう。