〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年4月7日木曜日

手描きバティックワンピ 2016 :batik selection:

こんにちは。ガネーシャ店長です。
今日は雨だよ〜あめあめ、雨さ。。。
春風と桜吹雪の新学期早々の雨だなんて・・・制服とか鞄とか教科書とか濡れないように気をつけなはれや〜お子たち。
昨日は店内エアコンなしで過ごせる陽気だったけど、今日は春雨でちょっと冷たいね。
体調崩さないように気をつけませう。


さてさて、今日はこんな天気だから色合いを出すのがむずかしい。
どうしたもんかのう・・・ちぃと弱気になってましたが、今からの季節に絶対オススメの商品たちが「次はあたしよ〜!」と順番待ちなのでガネーシャ店長地味にがんばりますだよ。
今日はね、手描きバティックのワンピをご紹介します。
私物ではないので、ちょこっと拝借して撮ってます。

刺し子のバッグと♡

前にポケット2つ。
うしろもバティックが素敵よ♪

生地はコットン、仕上げは手描きのバティックです。
デザイン、イカしてるでしょ?^m^
シンプルだけど味がある、
コーデの幅もひろがる、
オシャレに着こなせる、
今回はそんな観点からデザインと柄を選びました。
画像をクリックすると見えます。

前(みちこさんのスカーフが見える方)/ うしろ
どれも渋カワですよ〜♡


手描き柄は4種類
上の2つは藍染めと黒檀染め
下の2つは柿渋仕上げ

どの子もとっても素敵です!!!
この手の手仕事、大好物な人にはたまりませんね♡♡♡
「素敵ですね♪って、ぜんぜん知らない人から声かけられるわよ〜(*^^*)」と、お出かけ先でそういう経験をされたお客さまもいらっしゃいます。
みなさん、お出かけする楽しみがまた増えたようでニコニコです。
こちらも母の日のギフトにいかがかしら。(^^ゞ

+++++・+++++・+++++・+++++・+++++・+++++

 〜 :batik selection: こぼれ話〜

この手の素材手仕事はチープじゃありません。
でもバカ高くもないです。
何千円の前に、うちは棒が一本付きます、アヒルじゃなくて棒が一本だけです。
安くない=マダム向け、そんなイメージのせいか「ババくさい」というイメージを持つ人もいらっしゃいます。
まぁね、若いもんに「ババくさい」と言われたら「はぁ、まぁ、確かににね。物の善し悪しがわからん若造にはそう見えるんだろうね。」と思います。
ほんでもワシ、びっくりしたのは「ババくさい」のガチのババァの年齢の方に「ババくさい」と言われたこと。
いやいや、アナタのようなババァじゃなかったマダムにお似合いなんですけど・・・(~_~;)
マダムもいろいろですね。
なんでババくさいと思われますの?って伺ったら、やっぱりイメージに引っ張られてはったのよね。
そして残念なのは、マダムだけど手仕事系にはまるで無知だったこと。
着物もお召にならないので、織りとか染めとかまったく興味の欠片もなくでした。
今では手仕事ファンになってくださったのでありがたいことです。(^^)
興味があってもなくてもイメージのすりこみはあります。
そういうイメージとどう付き合うか、どう向き合うか。
商品を買い付ける場合は特に意識して選びます。
手描きバティックもそうして選ばれた子だけを連れて帰ります。
買い付けでもオリジナルでもセレクトして仕入れますから、うちはアジアの素敵なモノのセレクトショップですよ。(^^)v

+++++・+++++・+++++・+++++・+++++・+++++


桜も散っちゃうかなぁ、、、夜桜見に行けばよかった。
桜は毎年忘れずに咲いてくれるのに、花見らしい花見もせず眺めるだけで終わってしまう。
でも、ワシにとっての桜ってそんな感じだわ。
季節の移り変わりの中で花を咲かせ、その折々の出来事を桜色に染めてくれる。
重かった悪阻の時も世間は桜色、幼子と手をつないで歩いた記憶の春も桜色、入学式も桜色、もっとずっと遡って子供時代の新学期のドキドキも桜色だった。
わざわざ花見に行かないのは「きっとまた来年も咲くから...」って、心のどっかで思ってるんだろうなぁ〜ワシ。
桜は咲いてもワシが来年在るとは限らんし、親しい人たちもそうは限らんお年頃よね。
ワシは極端に両親と出かけた記憶が少ない。
家族揃って出かける家じゃなかったからだけど、それにしても少なすぎる気がする。
お互いの冥土の土産に共有した時間を持つのもわるくはない。
なんの孝行も出来んけど、せっかく四季のある日本に生まれてきたのだから三昧に自然を愛でるのもわるくない。
それくらいしか持たせてやれなくてすまんね、、、って言いながらも、それすら作ることもなく今年の桜が終わっちゃうね。
振り返ると、ちょっと心残りな春の雨です。

ではでは、@ganesha.で会いましょう♡ごきげんよう。


今日の帽子も手描きバティック♪