〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年4月19日火曜日

ターコイズ



こんにちは。ガネーシャです。
店長とかママとか分けたところで
書き手は一緒、わたし(ワシ)です。
ここんところざっくりと
「ガネーシャです。」でやってます。
紫でもピンクでも
ガネーシャはガネーシャ。
店長でもママでも
わたしでもワシでも
ガネーシャのブログに変わりなしです。
これからもよろしくお願いいたします。

今日は中抜けしてランチに行ってしまった。。。
ドアにペタっと張り紙してピューッと・・・ね。

インド・ネパールカレー屋さん「ディル」
ランチメニューのAセット
スープとサラダとドリンク付き 800円なり

スープもサラダも食ってしまったあとで、ナンもひとちぎり食ってしまったあとの写真で申し訳ねぇ。。。^^;
インドやネパールのミュージックTVが放映されております。
ボリウッドダンスもいいし、ネパリの民謡ちっくな歌とダンスもいいもんですよ〜♬
ついつい真似してみたくなるのはワシだけかのぉ。。。(^^ゞ
西尾の今の@ganesha.からわりと近い岡崎にあるカレー屋さん。
お腹いっぱいになってお安くておいしいですよん。
ご近所の方、今度ご一緒いたしましょ♡(*^^)v

ほんとはモモつまみながらエベレストビール飲みたいところだが、昼の日中にそんなこと日本でしたらロクデナシ感が「パネェっす!」となってまうのであきまへんねぇ。。。

今日のワシの左手は、リング3つでありんす。
人差し指のはターコイズ。
ターコイズのリングって、とってもネイティブ・アメリカンっぽいイメージがありますが、これはめちゃアジアンデザインの銀細工に大きいターコイズ入れてます。
ターコイズというのは、ほんとにいろんな表情を見せてくれる石で、同じ色、同じ模様になるものがひとつもありません。
どれもがオリジナルワンのオンリーワン。
このリングもヒトコトで説明できない、、、そう、こういう時にニュアンスという言葉を使うのですね。
このニュアンス、言葉に尽くせないし上手にも撮らさせてくれもしない。
根っからのオンリーワン気質のようです。
そんなターコイズに最近ちょっと惹かれてしまふ。
石が導く意味とかそういうの考えると「なるほどにゃ〜」と思ふ節もある。
久しぶりに導かれてみようかな〜と思う石に出会った気がするね。

実は石屋なんだわね、わたし。
だからこそ思うんだけど、はっきり言うね、石は「導き」です。
占いとかスピリチュアルとかの系の人たちも石を扱ったり販売したりしているから、よりいっそう迷う人も多いと思う。
意味とか効能とかご利益とかから逆引きしてもあんまり意味がないよ。
なんちゃって〜的に遊びで選んだり、洒落で選ぶのなら、それも楽しくてよかろうと思う。
でも、申し訳ないけど、石を選んだり頼ったりしに来る人って、往々にして楽しむ要素などなく「なんとかしてほしい」とすがるような気持ちの人が多い。
そんな時だからこそ「よりパワーのあるものを」「より効果のあるものを」と求めてしまうのかもしれないけど、それが一番アカンだよ。
まずはニュートラルになって自分で選ばんとアカンだよ。
導きの声は自分で受け取らんとアカン。
ま、そんなこといちいち起こってたら超〜アブナイ。
今生この身は人として生をうけ、人として朽ちる。
それは誰にも変えられない。
超〜アブナイと言ったけど、弱ってなければ、強欲でもなければ、人として在れば、実はみなさん普通に取捨選択していることのひとつに過ぎない。
特別なことでもなく、誰しも出来ることなのだけれど、それが必要な時もあれば必要などない時もある。
ただただそんだけのこと。
”無意識の中での選択”を”導き”という言葉に変えると、わかりやすいかもしれないね。
導きをキャッチしたら努力せにゃいかんだにぃ〜!!
キャッチしただけで満足する人がいっぱいいる。
『導きに導かれる為の努力を重ねる』、実はコレが一番むずかしいのである。
・・・人間だもの。(/_;)

ではでは、ごきげんよう。