〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年4月28日木曜日

遊びをせんとや生まれけむ


こんにちは。ガネーシャです。
昨日は臨時休業の@ganesha.でした。
そんな時にかぎって「来たけどやってないの?」の電話が・・・わたしのあるあるマーフィーの法則...(/_;)
「ご迷惑をおかけして申し訳ございません。実はですね...」
「わかったわかったぁ〜楽しんできてね♪」とご理解いただきまして深く感謝申し上げます。m(__)m
またのお越しをお待ちしております〜♡
そして、今日はまじめに店番のガネーシャ店長。
いつもはローズクォーツのリングですが、今日はトパーズのリングをお兄さん指に...別に他意はないです、そんな気分ということで。。。
雨ふりで小寒いので首元に巻き巻きしています。
シルバーブルーのヘンプスカーフ。
軽くて柔らかくてすこぶる調子いいわぁ〜♪♪♪

ガネーシャには小さく同好会?みたいなものがあります。
同好会と言っても会費を集めて活動するわけじゃなく、趣味趣向の共有というか、情報の共有というか、「興味のある事おもしろいよね会」ですね。
おもしろい事は妄想でもいいし、実行してもいい。
たいがいは、みなさんそれぞれ都合もあるので、わたしからの情報提供で終わることが多いのですが、たま〜のたまには誘いあって行動することもあります。
それを活動というのかな?

一昨日、急遽決まったミュージアム同好会の活動。
急なことにも関わらずご参加のみなさん、誠にありがとうございます。
行き先は愛知県陶磁美術館。https://www.pref.aichi.jp/touji/
特別企画展の「沖縄の工芸」も常設展も見どころいっぱいでしたよ。
やきものって、なんか好きなんですよね〜♡
わたしたち、特別芸術に造詣が深いわけじゃないので、
「これ、〇〇みたい!」
「なんですの?これ?」
とド素人丸出しの感想を言いながら、「いいわぁ〜♡これ!」と自分のお気に入りを探していくのもいとをかし。^m^
綺麗!素敵!好みだわぁ〜!の感性を再確認する次第であります。
それって、意外と重要な作業だと思いますだよ。
どうしても情報に振り回されて、本質を見ることを忘れがちになっちゃいますもん。
たまには目垢のついた価値観を禊ぐのも大事よね〜(笑)
ミュージアムは、けっこう疲れるんですよ。
立ちっぱなしの数時間、目も耳も頭もぐるぐる使いっぱなしです。
ふぅ〜と休憩する場所に選んだのは美術館内にある茶室、陶翠庵
ここはその月の誕生日の作家さんの作品から自分でお茶碗を選べます。
お菓子は「つつじ」、な〜るほどねぇ〜
抹茶は西尾産。
そう、西尾市の西尾ですね。
抹茶の産地なんですよ、西尾ってね。
瀬戸まで行って西尾の抹茶を一服、こや如何にだわさ〜

風流な趣味人のようぢゃないかぁ〜(笑)

わたしは美濃焼きのキティちゃんも気になりましたが、4月27日だったのでこの日生まれの作家さんの辰砂茶碗にしました。
辰砂と聞いて連想するのは・・・
ブラッドスポット、丹、硫化水銀、鉱脈、水、丹生、神社、瑪瑙、dzi、chung dzi、AncientAgate、アンティーク、オールド、石、、、どうしてもそっちに振るようですね。
偏ってるわぁ〜〜〜
我ながら、どうかしてるぜ...の域ですがな。。。(汗)
遊んでるようですが、何事にも無駄はなく、あれもこれも実は繋がっていたりするものですわね。。。(汗)

いやいや、遊んどるやろ?
・・・なんでも遊びは大切でっせ。(^^ゞ
・・・ためしに遊んでみなはれ?何しようか迷うものでっせ。

ガネーシャの同好会は「興味のある事おもしろいよね会」です。
へぇ〜おもしろそ〜、行ってみよう〜と思ったら行ってみてね。
やってみよう〜と思ったらやってみてね。
そしてどんなん感じたか教えてね。
お近くの方で「今度誘ってよ!」のご希望がありましたらお知らせくださいね〜^m^
ではでは、ごきげんよう。