〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年12月9日水曜日

真夜中のラブ&ピース

ママ@ガネーシャです。
寝る前に思い出したのでアプリから書いとく。
朝、付いてたテレビは国分さんと真矢さんの番組だった。
丁度昨今のママ友についてやってた。
ママ友カーストってのがあるんだってね。
ピラミッド型の上層がボスママ
中層が手下ママ(とりまきママ)
下層がいじめられママ(いじられママ)
ピラミッドの外に独立ママ
という図式になるそうや。
…て、今頃何言うてはるの?って感じだがね。。。(ー ー;)
ママ友カースト座談会であーだこーだ言うてたのは中層ママのようだった。
ボスママがいかに酷い女か語ってたわ。
ワシも4人の子がおるでイチイチわかるけどな、経験から言うて一番始末が悪いのは中層ママ連やで。
あわよくば下克上でボスの座狙ってんのか?
自分が下層になるのが嫌なだけちゃうか?
あっちでいい顔こっちでいい顔してるだけちゃうか?
嫌ならグループに入らんどけばええやんけと昔から思うてたわ。
ワシにもママ友はおったよ。
忙しい時支え合ったお母さんたち、今でも会えば「最近どうよ?」と話すけどね。
図式でいうたら独立ママの集合体みたいな感じかな。
グループに所属した記憶はないが、小さい村の1学年2クラスしかない小さい小学校だったから、学年のボスママらしき人は確かにいたね。
その人たちからすれば、ワシなんか下の下の下層だったと思う。
いじめようとする姿勢は見てとれたが、ワシなんかいじってもエネルギーの無駄使いだとあちらさんが気づいたのは1号が5年生くらいになってからだと思う。
それまではまぁよくぞイチイチ他人の事がそんなに気になるかい?暇人か?ってくらい、時に優しそうに時に陰険に攻めてきおったで。
まぁよくある話やけど、ボスと中層の上位の連中はモンスター化するわな。
気に入らんかったら何でも学校に言うてく。
ほんとに困ってはったら個人的に相談に行けばいいだけなのに、仲間引き連れて「保護者の総意です!」って乗り込んでいく。
ある時ワシんとこにも夕方のクソ忙しい時に中層上位2人がやって来た。
「みんなが困ってることだからココに署名して!」て言うてきたわ。
ある先生に対する苦情申入だった。
ようようアホやなこいつら…やっとれんわ〜(ー ー;)と思うたから、「うちの子は何も困っとらんでそんなこと勝手にせんでくれんかの?誰が先導者やの?あんた達も本気でこんな事したいの?」と返したらめっちゃ吃驚しとったわ。
ワシの署名が貰えなんだわとボスに言ったんだろうね、ボス直々に電話かかってきたわね…やっぱ暇人か?
まだまだ続くけどこれくらいにしとこ。
ママ友絡みのエピソード、上げだしたらキリがないほど経験者だわと他人事のように気づいたね。
所詮くだらんカーストのボスママや、猿山のボスの方がまともだよ。
お母さん達がカースト制に所属してないと不安な世の中、子どもの社会にいじめが無くなるわけがなかろうよ。。。
哀しいけどね…ほんまに心が痛いわね。
手下(とりまき)がいなかったらボスも存在せんとワシは思うで。

ええかっこしいの綺麗事のラブ&ピースはマスコミとか慈善団体に任せといたらええで。
狭い社会で心安らかに生きる為のラブ&ピースはもっとシビアでもっと深い。
もっと強くもっと賢くもっと優しく、求められるものは便利さと引き換えに失くしてしまったものかもしれんね。
ママとか奥さんとか、そんなククリじゃないんだわ。
男でも女でも、子どもでも大人でも、じいさんでもばあさんでも、結婚してようがしてまいが、どこの国に住んでようが何人(ナニジン)だろうが、みんな一緒やで。
ひとりひとりが人間愛で生きてかんとな。
ワシもしっかりせんとあかんわ。
みんな一緒にがんばろな♡
ほな、おやすみ。^^;