〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年12月9日水曜日

お言葉カレンダー

おはようさんです。ママ@ガネーシャです。
今年のはじめ、かなり出遅れて松岡修造のカレンダーを買おうと思って行った本屋さん。
「シュウシュウもいいけど、こっちも良くね?」の気の迷いで結局「ブッダの言葉カレンダー」にしてしまった。
一ヶ月にひとつのお言葉とプチ解説で、予定書く欄も大きいし、和室の我が家にはしっくりくるし、そんなこんなで1年使ってもう12月やん。
たまにfacebookに上げたりしてたけど、今回はブログに上げとこ。
12月はこんなん言うてますよ。



「なんだか夢も希望も持つなかれ的なお言葉やないの〜」と、最初は思うたね。
仏教聖典とか読みものになってるブッダのエピソード集を読んでも、そう感じることが多い。
ルーキーズの川藤先生の「夢にときめけ 明日にきらめけ」の方がよっぽどググッときて「よっしゃ〜がんばろう!」て気持ちになるよ。
たぶんブッダのお言葉は、川藤先生で弾みをつけて調子上げてみたけど、なんだか最近上手くいかなくて低迷してる感じを受けた時に聞くとよいのかもしれんね。
上手くいかんことは誰でもあるよ。
そんな時はどうしてはる?
悪霊退散的に塩撒いたりしてる?
ワシも撒いたことあるよ。
お浄めというより負のオーラ飛んでけ〜って感じでね。(いやいや、お恥ずかしい。。。)
なんでアカンのやろ?
何が原因?
気の流れ?
前世の因縁?
そういう周期?
そう思うてお祓いに行く人もいれば、占い(霊能師)に行く人もいるねぇ。
ワシもお祓い行ったことあるし、占いの人にちょっと聞いたこともあるよ。
重ね重ね、愚行の限りでお恥ずかしいわね。。。(汗)
それでスッキリすればそれでいいじゃん。
また頑張ろって思うえばそれでいいじゃん。
で、頑張るじゃん、そしてまた上がって下がってを繰り返すじゃん。
繰り返す度に塩撒いたり、祓ったり、占ったり、世の中うまいこと出来てんじゃんって、ごっつイジワルな見方になってきちゃうのはワシだけかい?( ̄ー ̄)

ワシより賢明なみなさんは、もうお気づきよね。
外に求めてもなんもないしなんも変わらんてことを。
自分の内にすべてがあるってことを。

12月の言葉は、「浮かれず沈まず今をしっかりやりんしゃい。」て言うてはる。
「出来んことを嘆くより今ここ、出来ることに一生懸命に取り組みなはれ。辛抱しなはれ。今を毎日一生懸命乗り越えなはれ。」て言うてると思うよ。
ワシのざっくりした記憶だけど、お釈迦さんは「何事も中道で往くがよろし」と悟られはったように思う。
行き過ぎた苦行の末に、「そんなに頑張らんでも何事もほどほどの中にすべてがあるやん!(^^)b」て、いいね!と指立てて悟った画がワシの頭ン中にわくよ。
ほんまにそうやなぁ〜ってアホなワシもちょっと思う。
そんなに交友範囲は広くないけど、ワシの周りで知っている人がみんな今すっごいハッピー絶好調って時はない。
誰かがハッピーでも誰かがアンハッピー、誰かがラッキーでも誰かがアンラッキー。
人の世はそんなもんよね。
いろんな集合体で構成されてんだもんね。
気の持ちようで状況はなんとでも表現出来る。
ある人から見れば「?」と思うことでも、別の人が見れば「♡」と思うことも多い。
個人的に仕事にあてはめてみる。
ワシは接客業じゃん。
予算内で収まるようにコーディネートを提案したり、正直にお似合いになる方を選ぶ。
お持ちになってるアイテムと組み合わせて楽しめるように商品を選んだり、アイデアを提案したりする。
お客さまがご来店したら気持ちよくお買いもの出来るように心を尽くす。
ツンデレだからあまり表れないけど、ワシは実はお買い物で喜んでもらって元気を出してくれる姿を見るのが大好きやねん。
接客業やサービス業の人は、ほとんどみなさんそうでないかい?^^;
誰かがうれしそうに喜んで楽しんでいる姿は何よりも代えがたい対価だと思う。
だから食べ物屋さんはおいしいごはんを提供するし、
マッサージ屋さんはリラクゼーションを提供するし、
物作り屋さんは使い勝手のいいものやセンスの良いものを提供するし、
ワシは素敵なモノを提供したいと思う。
「素敵ね」と言われたい自己満足じゃないのですよ。。。
でも、あまりに頑張り過ぎちゃいかん。
それは自分にも負担になるしお客さまにも負担になる。
ストレートに言葉に発することが出来る人ばかりじゃない。
「♡」と思っても黙ってる人もいるし、「!」とか「?」とか思っても言わない人もいる。
何も言わないからと落ち込んでもいかんし調子こいてもいかん。
接客も出来るだけ中道の心持ちでいかんと続かない。
@ganesha.は田舎の外れの小さな店。
大きなショッピングモールのようにいつも人が賑わう店じゃない。
誰も来ない日だってある。
だからワシは出来るだけ毎日お店のことを伝えようとする。
お客さまが来ないことでアレコレ悩んでも仕方ないこともある。
ワシに原因があるのなら改めるべきは改める(努力はする)。
それぞれご都合があるのだから仕方ないと深追いはしない。
今ここでやれることに専念するべ。
ほんだで、それほど読者はいなくても心の友とお客さまへ届けばいいなぁ〜とブログを書くだよ。
別にブログじゃなくてもいいんだけど、限られた環境で継続できる方法を考えたらワシにはブログが向いてると思うから書くだよ。
自撮りもするし商品も撮る。
たまにはこうやってぐだぐだと世間話もしたりしてね。(笑)
毎日更新できればいいけど、無理な時もあったりする。
書き手のワシでもそんなこんななんだから、人それぞれいろいろあるよね。
ご都合よろしい時に、どうぞご来店くださいませ。m(__)m
お買いものしながら、あーだよ こーだよ と考えたり話したりすれば、憂いも晴れたりするもんだよ。

「過去を追いゆくことなく また未来を願いゆくことなし」

成るようにしか成らんが、今ここを為すか為さんかで成りようは変わる気がするだよ。
...て、偉そうに言うてるが、ワシが一番今を為すことが苦手だと思ふ。
嫌なことやめんどくさいことが目白押しだもん。。。
先日、ヨガのK先生が言うてはった。
「人は放っておくと気にいることしかしません。
 得意なことしかしたくありません。
 無意識に利き腕でごはん食べたり物を持つでしょ。
 意識して苦手なことに取り組まないと使わずやらずで過ぎてしまう。」
ほんまにそのとおりですわね。
ヨガマットの上の1時間を意識して苦手なことに取り組めば、残りの23時間の意識が変わるそうだよ。
いろんなヨガグループがあるけど、ここはそういう考え方らしい。
体の使い方にも頭の使い方にも心の使い方にも変化が現れるそうだよ。
な〜るほどにゃ〜ってワシは思うたよ。
ヨガは(ま、やった方がいいんだろうけどね)、やれなくても意識はやれるかもしれん。
好きな事やりがいのある事なら自ずと向かう。
でも、そればっかりやってちゃ偏るってことかな。
今ここで為すことは、実は嫌なことやめんどくさいことや苦手な思考だったりする。
だからと言って嘆くことなく逃げることなく、目の前を自分なりに真面目に取り組むしか(今ここを)乗り越える方法は無いってことね。(^^ゞ

自分の仕事にあてはめてみたけど、職種はいろいろあるね。
仕事じゃなくても勉強でも健康でも人間関係でも家族のことでも家庭内のことでも、思いどおりにならない事は世の中腐るほどある。
己を取り巻く環境に悩んだり溺れたり自惚れたりするのは人の世の常かもしれんね。
「過去を追いゆくことなく また未来を願いゆくことなし」
怠け者の自分に向けて戒めの備忘録として書いた。
それから大きなお世話だが、今、スランプ気味の人やサゲサゲモードの人にもブッダのお言葉を送るよ。
元気出たら川藤先生の言葉もいいね。
「夢にときめけ 明日にきらめけ」
また遊びにきてね♡
ごきげんよう。