〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年7月31日金曜日

石...いけそうか?

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
一滴の雨も降る様子がない西尾です。
今朝、制服の女性が入ってきたわ。
「あのぉ、こちらのお店はいつからやってますか?」
「んーと、今週から?みたいな感じ...」
とざっくり答えながらすぐにわかったよ、ダスキンさんやね。
@ganesha.は道路から少し入ったところなのに、よく見つけたわねぇー!(゜o゜;
4週間お試しのマットとモップを置いてってくれました。
少しはお掃除が楽になるかな?

うちは衣料品とアクセサリーの二本立てのshop-ganeshaです。
アクセサリーはマニアックな通販HPとオーダー製作をしています。
旧店舗では、天然石も瓶入りでズラリと並んでお好みチョイスが出来ました。
三代目は小さなお店なので、以前のようには無理です。
@ganesha.の店頭には、もう少しライトな感じの仕上がったアクセサリーが並んでいます。
「石は置かないのー?置いてー!」
リクエスト、ありがとうございます。
やっぱり外せないか...では、どこに並べる?
・・・やっぱ、あそこじゃないか?


試しにちょこっと在庫を並べてみたよ。
一段が二列に置けそうね。
奥が見えないので台をなにか考えなくちゃね。
これで使えない棚がなんとか利用できそうね。
めでたし めでたし。
しかし、問題は量だね。
とてもじゃないけど並べきれんわね。
スタメンとサブ?
一軍と二軍?
usual or unusual?
どこかで区分けせんとあかんわね。
石は置くけど、浄化グッズは置きません。
ガネーシャはずっと前から置かないスタイル。
石は、母なる地球がその体内ではぐくんだ鉱物です。
自然環境によってさまざまな鉱物が生まれます。
石には罪も穢れもないでしょう。
採掘から商品になるまでの過程で人の手を渡りますが、邪念想念まで念じこまれた石は扱いません。
罪や穢れがあるとしたら、それは人間のほう。
所有する人の気持ちのほう。
セージの煙にくぐらせても、水につけても、塩の上に置いても、月光にさらしても、それで満足するのは石じゃなくて人間のほう。
浄化する行為が気持ちいいのは人間のほう。
もっと浄化、もっとエネルギーチャージ、さらにパワーアップ、そう願うのも人間のほう。
浄化いう言葉は好みませんが、石はね、大事にすることが一番の浄化です。
大切に扱ってあげてください。
身につけてあげてください。
自分の感性やフィーリングで選んでください。
運気があがるとか良くなった気がするのも人間のほう。
運気が下がったとか良くないことが重なったと感じるのも人間のほう。
いい時もわるい時も、リズムやタイミングっていうのはあるでしょう。
自分の感性で選べば自分を信じる訓練にもなるでしょう。
大事にすれば自ずと身の回りを整えるでしょう。
大切にすれば自ずと周りが見えてくるでしょう。
成長というかステップアップというか、そういうのも人間のほう。
石が導くというけれど、確かにそれは導きだけど、導きを見つけたのも小さな努力を重ねたのもご自身の力であって、石のパワーでも石に操られているわけでもないことにどうぞお気づきになってください。

意識的にも無意識にも人は何かを選びながら瞬間瞬間の連続を生きている。
無意識にみえて実は潜在意識のなせる技だったりする。
最近、通院介助をすることが多いせいか「ぽっくり逝きたい」とか「人に迷惑かける老後はいや」というのもよく耳にする。
それって、結局、鼓動が止まるまで、取捨選択の自由とその選択権が手中にあるってことやね。
どんだけの爺さん婆さんでも、元気なうちはみんなそう願うだに〜(笑)

今日なに食べよう?
明日なに着よう?
休みはどこに行こう?
今度はどこに引っ越そう?
どんな趣味をもとう?
どこの会社を受けようか?
どこの学校を受けようか?

みんな自分で選ぶでしょうし、自分で選ばないといけないことでしょうし、誰かのアドバイスの中からでも自分で選ぶでしょう。
だったら石もご自分で選びなされ。
しょせん人が持つものだもん、きっと気持ちに効いて元気になるよ。
綺麗だから!
カッコいいから!
素敵だから!
ピンときたから!
で いいじゃん。てか、それが一番いいじゃん。気持ちに効くじゃん。(・∀・)
自分で選べる自由って素敵なことじゃん♡ラブ&ピース♡

これ以上長くなっちゃいけないので石の話はまたね。
鉱物の話はするけどパワーストーン系の話はめったにしません。
書けば書くほどアヤシすぎるっしょ。Ψ(`∀´)Ψケケケ

今夜はレイトでミニオンズを観に行こうと企んでいます。
では、ごきげんよう。