〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年7月15日水曜日

ただいま製作中

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
夏ですねぇ〜!
いきなり夏の蒸し暑さがやってきましたね。
みなさま、いかがお過ごしですか?

さてさて、ガネーシャはオープンに向けてまだ準備中です。
かたじけない。(/_;)
どこに何を置こうか?おおまかな配置は決まりましたが、展示する什器はどうしましょう?
衣料品はやはりハンガーにかける方が選びやすい。
アイアンか木製のハンガー什器がほしいところですが、コレや〜!というものもないので余裕が出来たら考えることにして、しばらくは今使っているもので対応することにしました。
テーブルや棚など大物什器をどうするか?
こちらはハンガー什器よりもっとピンとくるものがない。
協議の結果、やはりここはまた手作りでいこうと相なりまして、サイズ違いのテーブルを4個作ることにしたのよ。
ホームセンターめぐりの末、結局いつものユーホームで材料調達。
希望寸法に切ってもらう。
製作場所の店に運びこみ、晩ごはんの後にやっと作業開始。
日中はなにかと用事が発生するから、夜しか落ち着いて出来ないので仕方ない。
船頭が二人いては船は進まない。
工具使いと力仕事はパパ@ガネーシャに任せて、ワシは助手やね。
小さい子から作ることにしたようだ。
パ「足持ってて」
マ「へぃ」
パ「ここ、どれくらいにしとくの?」
マ「そやね、これくらいの位置で」
この順序はいいのだが、
マ「あ、それはそこにするの?」
パ「うるさい」
マ「・・・さよか」
と、なるわな。
マ「これでこうしても大丈夫かの?」
パ「ほいじゃ、全部あんたやりん」
マ「・・・」
ま、なんも言わんのが一番やわね。Ψ(`∀´)Ψ
パパ@ガネーシャの働きのおかげで、なんとか4個作り終えたのが深夜1時。
おつかれさまでした。

次はペンキ塗りだ。

一夜明けて、午後から塗料選びにまたユーホームへ。
最初の店の時は迷わずエボニーのオイルステインにした。
床がPタイルだったから木の感触がほしかったんだよね。
今度の店舗は床が暗めのウッド調クッションフロア。
だから色があっても良さそうな気がする。
でも木目も見えた方がいいかもしれない。
どの塗料がいいんだろう?
ユーホームさんたら、小さい画面でデモンストレーションビデオを流してる。
「あ、じゃあコレにしとこ。」...こういうお客さんの為ですね。
塗料が決まったら次は色み。
う〜ん・・・塗ってみんとわからんがな。。。(汗)
中途半端な振り幅はやめて、一番暗い黒と一番明るい白木にしとこ。
ついでにカウンターの天板がハゲハゲなので可愛い色で塗ったろ。^^;
そしてまた晩ごはんの後から作業開始。
ワシはカウンターと黒当番。
父ちゃんは白木当番。
黒は少し乾くと薄くなる。
白木は思いの外、黄色みが強い。
小学校の図工室の机がこんな感じの色だったな。
乾いてこすってみるとまた色みが変わるかもしれない。
今日のところはこれで終わって、明日また様子をみて二度塗りは考えることにする。
ニスも塗った方がよかろうね。。。

明日は仕上げだな。

金曜日から台風が近づいてくるそうね。
17日オープンは無理かなぁ。。。
パ「いや、台風がなくても無理じゃね?案内状とかまだ準備してないですけど...(-_-;)」
マ「『◯月◯日にオープンします』という案内状は最初から考えてなかったわぁ...『◯月◯日にオープンしました』って挨拶状みたいな感じで考えとるけどな。」
パ「えぇっ!そういうもん?Σ(゚Д゚)」
マ「えぇっ?それじゃあかんの???Σ(゚Д゚)」
パ「別にいいか。。。(~_~;)」
マ「せやで。最初の時もある日開店したやん。チラシもまかんかったやろ?」
パ「オープン記念先着何名様に記念品贈呈とか、普通はするもんじゃない?て後で言われたねぇ。(爆)
マ「するんかーい!(~o~)」
・・・ほほっ、今回もある日オープンします。
お楽しみに〜♡

では、ごきげんよう。