〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年7月10日金曜日

なやましいわぁ...

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
雨続きで梅雨らしいお天気ですね。
みなさま、いかがお過ごしですか?
台風も近づいていますね。
大きな被害がないことを祈ります。

ガネーシャはやっとエアコンが付きました。
やった〜!!ヽ(`▽´)/


前の方が設置していたエアコンが全く動作しない。
メーカーに見てもらったら、ずいぶん古い型で部品もないので修理不能ですって!
仕方なく交換する次第です。
表と裏のドアを開け放すと気持ち良い風が通りぬける店舗ですが、陽気がいい日ばかりが続くとは限らない。
だって日本は四季があるんだもん。
そんでもって愛知県の平野の体感不快指数は暑くても寒くても日本一ではなかろうか?と思います。
夏は湿気が多くて蒸し暑く、冬は伊吹おろしのからっ風が吹きさらしてくそ寒い。
嘘じゃねぇだよ、、、残念ながら。
わたしはエアコンが超〜苦手な体質なのできっと付けない方が多いと思うけど、でも寒いのも超〜苦手やし、ご来店いただいたお客さまに不快な思いをさせるのは申し訳ないことですわね。

エアコンの次にやらなくちゃいけない事はまだまだてんこ盛りにありまして、、、ネットが繋がらなくちゃいろいろ不都合が生じます。
どこの何をひこう?
自宅はKATCH(ケーブルテレビ)ですが、貸店舗は大掛かりな工事が出来ないので王道のフレッツ光にしてみたよ。
でも工事は8月上旬て...(泣)
光電話の番号もまだ決まらないので、カードやハンコの発注はそのあとね...(泣)

それから看板。
素敵なものを作りたいのは山々の山ですが、コレだぁ〜!というのがない。
ないなら既存のボードを活かして店名をデザインするさね。
店名ね、、、これがまたどうしたもんだか、どう表記しても「ガネーシャさん」としか呼ばれない。
ありがたいことですね♡
でも、「ガネーシャ」という名前のお店は、アジア雑貨屋しかりカレー屋もあってマッサージ屋もあって占いヒーリング屋もあって、同業種異業種同じ名前が数多くあるのよね。
どうしたもんかねぇ、、、と思いながらもやっぱ「ガネーシャ」じゃね?
3年3ヶ月、たまに出没するけど姿を消していましたので、「ここがガネーシャです」の意味をこめて「@ganesha.」で「アットガネーシャ」と読むのよね。
@cosmeみたいぢゃないかぁ。。。
呼び方・呼ばれ方は「ガネーシャ」のままでお願いします。
使い慣れないイラストレーターで、アレやコレやとデザインこねくり回し、パパ@ガネーシャと2号3号も交えて何度も多数決で総当り戦。
決まったのは超〜どシンプルなやつ。
「おまえ、ほんとにまじめに考えたんかい?(ー_ー;)」と言われそうだわ。
やっと発注したし。ほぉっ〜

それから什器ね。
これはねぇ、やってみないとわからんことが多いのよね。
配置、ディスプレイの仕方、人の流れ、接客の流れ、基本ワシひとりだから臨機応変に対応できるようにしとかんとあかんでね。
追々手を入れる感じでいこうかと思い候。
「おいおい、おまえ、手抜きだろ?(ー_ー;)」と言われそうやな。

そしてなによりオープン日を確定しなければいけないわね。
そう、その日にちがねぇ、、、7月中と思いながらもう候補日をいくつか過ぎてしまいましただよ。(TдT)
最初はキリよく7月1日だわ!と考えとりましたが、とんでもなく無理でしたわね。
(入院中の実父の糖尿病勉強会に参加の日々でした)
次は3日、仏滅やけど十二直が開で鬼宿日やったからね。
(でも無理でしたわ〜手術日でしたもん)
次は7月7日、七夕だから覚えやすいかと...(^_^;)
(でも無理よ〜退院日ですもん)
次は8日、友引で満で軫宿で一粒万倍日ですから〜(^_^;)
(でも無理よ〜なんも準備できとらんがね...(泣))
次の候補は17日。
三隣亡だけど一粒万倍日で天赦日。
おっ、いいやんけ!!(・∀・)
先勝で牛宿。
おっ、いいやんけ!!(・∀・)
でも、十二直が閉。。。閉て...(TдT)
勘の良い人はお気づきかと思うが、ワシ、暦好きなのね。
太陽暦より太陰暦のほうがしっくりくるし、グレゴリオ暦より和暦旧暦の方がからだに合うてるし、ネパールやインドのヒンズー暦もなるほどねぇ〜と理解できる。
輪廻転生があるとしたら、西洋人に生まれた過去生はきっとないだろう。
イースターとかよくわからんからクリスチャンだったこともないだろう。
ある意味生粋のアジア人やね。
暦は好きだけど、別に占いに頼ったりはしない。
占われても「こっちがいいですよ、こうしたほうがいいですよ、」と言われても困るしね。
「だからぁ、それがダメなの!」と言われても「へぇ〜そうなの」と思うくらいだ。
だって、自分で気の向く方に決めるからね。
どうしたもんかのぅ〜と迷う時とか先々の事を決める時とか、余力と余裕があれば自分で暦みて決めることはある。
だから暦も験担ぎ縁起担ぎみたいなもんだわね。
どうせ担ぐなら良い方合う方がいい。
でも、パーフェクトに花丸の日などない。
さて、ここで問題が3つ。
・一粒万倍日と天赦日をとるか?
   天がお赦しくださる日でっせ〜
・十二直 閉をとるか?
   開店なのに閉ってどうなんだ〜
・っつーか間に合うんかい?
   間に合わせるようにせんのかい?すんのかい?せんのか〜い?
あぁ、なやましいことこの上なしだぜ。。。(TдT)
17日のあとは23と31の数字が気になる。
基本、偶数より奇数好きで中でも素数は大好物だ。
ちなみにちらっと暦みる。
23日は、執で奎宿で先勝...で九紫かぁ(ワシ九紫火星ね)
31日は、除で鬼宿で先負、だそうじゃ。
宿は二十八宿でみたけど、二十七宿だとまた違うわね。
暦までなやましいわぁ。。。(TдT)

でも、近々なのは間違いないです。

それではみなさま、ごきげんよう。