〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年7月19日日曜日

ぼちぼちいきますか〜

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
お子さまたちはもう夏休みですね。
うれしい たのしい なつやすみ
日誌 ポスター 読書感想文 習字 自由研究 それからプールもあるね〜
受験生は補習 プリント 課題、、、それから模試もあるかぁ。。。
夏祭り 花火大会 旅行 楽しい夏が待ってるから、よい子はちゃっちゃと宿題すませちゃいませう。
くれぐれも事故のないように、ラジオ体操もがんばりませう。
・・・お母さんたちも頑張って夏休みを乗り切ってくださいませ。

さてさて、さてね、お母さんたちの息抜きに間に合うようにガネーシャやります。
な〜んちゃって。^^;
わたしと同年代の方の多くは「昔のことだわぁ...懐かしいわぁ...」としみじみ思う人も多いかもしれませんね。
なにかと体調すぐれない微妙なお年ごろのみなさま、子どもが大きくなっても家族の用事や仕事で日々お疲れのことと思います。
そんな時はガネーシャに遊びに来てね。
世の中はなにかと騒がしいけれど、わたしたちひとりひとりの力は小さいけれど、それぞれいろいろあるけれど、全部呑みこんで楽しんで生きていきましょう。

ガネーシャは何屋さん?と聞かれると、わたしはめちゃめちゃ返答に困る。
アジア雑貨屋さんでもなくブティックでもなく、だけどお洋服とかアクセサリーを売っています。
巷で流行りの手づくり、ハンドメイドとはちょっと違うけど、手仕事のものがいっぱいあります。
「かあさんが選んだものだからオーナーさんが自ら買い付けたセレクトショップです、って言ったらどうだ?Ψ(`∀´)Ψ」と父ちゃんが茶化しよる。
わたしは、きっと大胆で厚顔無恥なタイプの人間に見られてるんだろうなぁ〜と思える場面が多々あるけれど、そんなコト恥ずかしくて言えんだよ。
何屋でもいいじゃん、ちょっと変わったモノ売ってる店、くらいでいいです。
買い付けも接客も事務仕事も全部やるけど、一番苦手なのは接客だったりする。
今までは苦手なだけだったけど、長く休んでいた間に一番おもしろいと感じるようになってきた。
何がおもしろいのか、それはお客さまがどんどん変わっていくのがおもしろいんです。
自分に自信がなかった人や元気がなかった人が、身につけるものひとつで段々変わっていく。
お洒落になっていくのと同時に明るくなっていく。
最初はあまりお話しなかった人が、「あのね・・・」と楽しくお喋りをしてくれる。
ガネーシャに来てくれた人がHAPPYなのがうれしいんです。
いや、これマジで。^^;
最近、灰色の脳細胞の死滅量も半端ないわたしですが、唯一の特技は記憶力かもしれません。
今までなんの役にも立たん特技だわと思っていたけど、記憶の中にそれぞれのHAPPYが刻まれています。
こんなにしあわせなことはないわ〜とありがたく思います。
御上手が言える質ではないので、接客チェックされたらきっと☓だらけだろう。
もともとひどい人見知りだから、接客はおもしろいけど苦手なことに変わりはない。
接客以外の業務も苦手なことばかりで得意なことは何もない。
でも、モノと人がつながることが、やっぱりわたしはおもしろいのかもしれない。
今風に言えば、おもしろいことをお仕事にしてるってことかしら?
(セレクトショップと同じくらいちょっとキモチワルイなぁ...(;・∀・))
ほんとうは他の仕事が何も出来ないだけなのよ。
モノとモノ、モノと人、人と人、世の中はつながって成り立っているんだと、この歳になってしみじみ思う帰り道 夏の夕暮れ。


17日は台風で見送りました。
今度は不定休はやめて定休日を何曜日にすればよいのやらなやましく、近隣の奥さま方はやっぱり日曜日は家の事で忙しいと思うので日曜定休にしようかな?
もしかしたら日曜しか来れない人もいるかもしれないから月曜日にしようか?
「ほんなら祝日も休めば?いっそのこと週休2日にすれば?」と父ちゃんの希望だが、申し訳ないが買い付けで休むこともあるので当面日曜だけにするわ。
明日は月曜日、明後日は火曜日。
明日は20日、明後日は21日。
仏滅と大安だけど、一粒万倍日と不成就日ですって。。。(~_~;)
ま、どっちでもいいわ。

明日から常駐してます。
ぼちぼちガネーシャやります。
商品並べながらやってると思います。
値札付けながらやってると思います。
模様替えしながらやってると思います。
案内状考えながらやってると思います。
今は店内めっちゃシンプルです。
これがどう濃ゆくなっていくのやら、、、
育てゲーか。。。(・・;)
月〜土まで西尾にいます。
どうぞよろしくお願いします。

では、ごきげんよう。