〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年6月1日月曜日

タイの車窓から〜その1

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
わたしは今、バンコク発チェンマイ行き寝台車の中にいます。
今回は行きも帰りも鉄道を選びました。

だって、、、寝台車、大好物なんだよね〜ワシ。(≧∇≦)

タイはクーデター続きで軍政になってから、公共の決まり事が少し引き締められているような気がします。
…て、以前は規則があってもダッラダラな感じでしたが、今は少しピリッとしているみたい。
例えば、この鉄道。
駅構内も電車内も禁煙はもちろん、アルコールもだめです。
バンコク行きの電車にビール片手につまもうと、売店でかっぱえびせんを買って乗りこんだのね。
車内販売のおっちゃんに「ビールください」と注文したら、「ノー、アルコール ノー、マイ ダーイ!」って禁止マークを指差して教えてくれた。
んー、そうかぁ、マイ ダイかぁ…仕方ないわね…(´Д` )
がっかりしながらパパ@ガネーシャともっさもさ食べたよ、かっぱえびせん。
類似品「はなみ」じゃなくてカルビーの「かっぱえびせん」、日本のよりちょっと甘いかっぱえびせん、飲み物は水で…て、普通におやつじゃん!(>_<)
禁煙には、した方が車内がクリーンでいいと思います。
(行ってないけど食堂車は喫煙いいらしい)
だから、せめてビールは解禁にしていただきたいもんです。
そこんとこヨロシクお願いできんもんだろうか、ねぇ…^^;

では、チョークディー ナ カー。