〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年6月6日土曜日

ぷらっと ワットプラシン

どうもです。ママ@ガネーシャです。
朝は少し涼しかったのに、昼前にはバッカみたいに暑くなってきました。
サラダコンセプトを出て少し歩き、あてもなく歩くほど若さと健康が無いことに気づき、慌ててソンテウを停める。
ま、とりあえずワットプラシンでえっかの?と「ワットプラシンまで」頼む。
1台目、なんと乗車拒否。
気持ちわかるけどね…あっち行ったら空で戻りそうだしね。
2台目停める。
「ワットプラシンなんやけど…^^;」
「…(長いぞ沈黙)、OK。30バーツ」
交渉めんどくさそうだから乗ることにしたよ。
先客がおった。
オーストラリア人のおばちゃん、リタイアしてハンドンに住んでるって。
ワロロットマーケットに行くってさ。
よう喋るおばちゃんで、「タイ語難しいから英語オンリーだわ〜」とか言うてはる。
ワロロットマーケットといえば、昨日の夕方火事があったんだにぃ〜!(>_<)
ワットプラシンとは正反対のワロロットでおばちゃん降りた後、ガソスタに寄って(こういうとこ自由だな)プラシンに到着。





久しぶりのワットプラシン。
ワットはタイ語でお寺を意味する。
そうでやんす、寺参りです。
入り口で20バーツの入場料とるようになったんだな。。。絶対中国人のせいだぞと勝手に推測する。(´Д` )
でも、お供え物をくれる。
名前と生年月日を記入してね、と説明してくれた。




やっぱりね、中国人の観光客が多いね。
タイ人は坊さんに特別レクチャー受けてる。
五体投地でで祈るワシに違う坊さんが釘付けだ。
チベタンスタイルですみましぇん。。。^^;

生まれ曜日のブッダにもドネーションしとこ。



ワシは土曜日。カッコイイ〜!^^;


父ちゃんは火曜日…わかる気がするし。(≧∇≦)


本堂を出て敷地内を散歩する。
木陰は風にあたると涼しいね。








休憩場所に小さいドリンクコーナーもできてた。
ファランのネエチャンが二人、若い坊さんとモンクチャットしてる。
…煩悩の嵐が彼の体に吹き荒れてるに違いない、と勝手に気の毒がってみる。

ここを出る前にトイレを拝借しよう。
もし、みなさんがタイでトイレを借りるなら、一番綺麗なのは寺院です。
ショッピングモールよりレストランより何処よりもいつも清潔に保たれております。
donation boxがあります。
綺麗なトイレを使わせていただいたのだから必ずドネーションしてくださいね。






さてと、次はどこ行こう。

では、ごきげんよう。