〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年6月4日木曜日

生地選び

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
西日本まで梅雨入りしたそうですね。
愛知県はまだかな?
わたしが帰る頃は雨の季節に入っているんでしょうね。

さて、今日は朝から生地屋巡り。
わたしは卸しじゃなくて小さな小さな個人小売り業者なので、小ロットでも受けてくれるところでオーダーします。
そういうところは、自分のところの在庫の生地から選んでくれという場合が多く、「いや、アンタ、そうじゃなくて、あんな感じのこんな素材のがええんやけど…小ロットは無理かぁ…(´Д` )」と、妥協を余儀なくさせられる場合が常です。
妥協を最小限にするにはどないすんねん?毎回の課題です。
今回は少し長く居るので、生地は別のものをワシが買って持ち込んで縫製してくれるところに頼んでみよう、、、とハイリスクな選択にチャレンジしてみるべ。
いつもいろいろ相談に乗ってくださるオネエサマの力をお借りして、大きな大きなファクトリーに出向いたわけでありんす。
生地を一から、いえゼロから選ぶのは本当にむずかしい。
膨大な生地の山から自分の作りたいものに合う生地を 汗いっぱいかきながら探して探して探して、、、でもホントにホントにしあわせな時間。
好きじゃなきゃ、ここまで来てこんな地味な仕事やれんわなぁ…^^;
日本にいると日常に流されて感情や情熱が年々薄れてしまいそうですが、こっちに来ると、リセットして仕事を通して自分と向き合ったり他から学ぶことが素直にできるワシがいます。
天邪鬼には必要な時間かもしれんね。

画像はファクトリーの一部

今からオーダー通すと仕上がりは何ヶ月もあとです。
夏の終わり秋のはじめ頃には出来上がるといいな。
デザインの整理して、はじめの一歩を踏み出さねばね。
この山の中から何を選んで何を作るでしょうか?
どうぞ、お楽しみに!

では、ごきげんよう。