〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年5月15日日曜日

お断りの理由

こんにちは。ママ@ガネーシャです。
今日もいい天気ですね。
うちの方は田んぼが多いのですが、ついこの前まで土だったところも、もう田植えが終わって水が張ってます。
その横は麦の穂が実って麦秋の季節です。
5月ですね。
今日もガネーシャはオープンです。
遊びに来てくださいね〜(^^)

さてさて、昨日の朝のこと。
そろそろ行かなくちゃと思った10時頃のことです。
外に車が停まった音がした。
近所のお宅にお客さんかな?と思ったらドアベルが鳴る。
は〜い、と出てみたら日傘さした恰幅のいいおばちゃん二人組が、笑顔だけが張り付いたような感じで物腰柔らかく言うの。
「お休のところすみません。わたしたち古井(隣町)から来ました。今日はとても良いお話をさせていただきたくこの辺りを回っています。」
ですってよ。
イエズス会の回し者っすかね〜(笑)
こういう勧誘がとても多いんですわね、隣町に支部でもあるんでしょうかね?
こういう時、みなさんはどう答える?
「あ、どんなお話ですか?」とノリノリで聞いてみる?
信者になるつもりならそれもいいかもしれません。
ワシは心の中でお休みじゃないんですけどぉ〜と思いながら、
「出かける用事があるので時間がありません。ごめんなさいね。」とお断りした。
この団体の人たちはあまり押せ押せじゃなく引きもいい。
「では、またの機会に。」と帰って行った。
ご苦労さんだね。
でも、車、そこに置かんといてほしいんだけどね。
勧誘中だからいいでしょって事はなかろうよ。
そんなこと思いながら玄関閉めて振り返って思い出した。
父ちゃんが家に居る時も同じような勧誘が来たらしい。
「とても良いお話を・・・」と言わんや否や、彼はこう言ったそうじゃ。


「ご覧のとおり仏教徒ですけど、なにか?」

「あぁ・・・そうですか。」と帰っていったそうじゃ。

ナイス撃退法!!( ̄ー ̄)ニヤリ

玄関開けたらうちはコレがある。
仏教徒だからあるんじゃなくて、他に置き場がないから、こんなところにこんなディスプレイなんだがの。^^;
勧誘団体以上の怪しさだわね。
「母さんもこれからそう言えばいいよ。」って、手柄でも取ったかの如く伝授してくれたんだったわね。
忘れとったわぁ〜今度は使うてみんとな。。。^m^

家の電話にかかってくるのも多いのよね。
投資とか、家の補修工事とか、太陽光パネルの設置とか、オール電化工事とか、布団の販売とか、米の販売とか、その他にも美や健康に関するキャンペーンとか、父ちゃんが電話に出ても必ず「奥様はいらっしゃいますか?」と訊くらしい。
最初は「いません。出かけてます。」と言ってたようだが、同じ業者から度々あるので彼はこう言うようにしてる。
「嫁は亡くなりました。」
そうするとどの業者も引きが早くて、同じ業者は電話かけてくることはないらしい。
できれは一言ことわりを入れてから死んだことにしといてほしかったが、勧誘電話の鬱陶しさからは逃れることができていいね。

隣で聞いてて「へえ〜」となった勧誘電話の断りがまた絶品だった。

「あぁ、すみません。うちはアレルギーだから飲んだら死んじゃうんだわね。」

へぇ〜(゜o゜;となるでしょ?
何のこっちゃ?

それは明治の乳製品宅配業者だったらしい。
「牛乳やヨーグルト、お試しでもいかがですか?」
「あぁ、すみません。うちはアレルギーだから飲んだら死んじゃうんだわね。」
「あ、あ、あ、そ、そ、そうですかぁ・・・」
と引き際がよかったそうだ。
大将はどうやら命と取引する撃退法がお得意なようですな。(~_~;)
ほんで一昨日の朝、父ちゃん不在中に今度はメグミルクから電話があった。
「牛乳やヨーグルト、今この地区をキャンペーン中でお試しからいかがですか?」
「あ、すみません、うちアレルギーなんですよ。」
「あ、そうですか。」
アレンジして短めにしてみたが、引き際良くて断った方もストレスがない。
学習は活かしてナンボですね。( ̄ー ̄)ニヤリ
この場合、明治さんでも雪印さんでも乳製品に罪はない。
ただ我が家が宅配サービスを望まないだけのことです。

営業勧誘電話ってそんなにあるの?

あるんですよね。
キョウビの世の中、ほとんどのことならググれば必要以上の情報が並ぶこの時代に、未だに勧誘電話があることに正直驚ますだよ。
それも「奥様」をターゲットにするところに女性蔑視と悪意が見え隠れするのも感じますだよ。
一般家庭もさることながら、店にも営業電話はかかってきます。
LED照明に変えませんか?
インターネットひきませんか?
電話代が安くなるプランに変更しませんか?
コピー機は何を使ってますか?
消耗品関係や設備に関することから、
集客拡大のお話ですが・・・
御社をインターネットで・・・
ホームページをつくりますが・・・
そんな業績サービスのことまで、いろんな営業電話があるもんですね。
電話帳に番号が載ってると仕方ないのかもしれんわね。
前者に関することなら「間に合ってます」「興味ないです」と言うのも容易いですが、後者の方はよほどの繁盛店でもない限り「間に合う」こともないし、経営者が「興味ない」わけはない、と踏んでの営業勧誘なんでしょうね。
「オーナーさんは?」と必ず言う。
「おまえじゃない、変われ」と言うので困るよね。
「あぁ、社長は長期海外なんですよぉ。」と答えることにしようかと策を練るだよ。
ぷぷぷ〜(^ρ^)
ごきげんよう。