〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年5月11日水曜日

蛍石

こんにちは。ガネーシャです。
GWのあとは雨の日が続きますね。
こちらは昼過ぎから雨はやんで、風が出てきたので雨雲も流れていきます。
明日は晴れるかなぁ〜

今日はなんだかこの子と目が合ってしまった。
雨あがりに店前で撮ってみるし。


装着してのセルフィーってピントがなかなか合ってくれません。。。(泣)
おまけに風まで出てきて、ゆらゆら〜ゆらゆら〜と止まってくれない。。。(泣)
ゆらゆら〜は着けてる時はほんとに素敵なんだけど、その瞬間を収める腕がない残念なワシです。(泣)
気持ち切り替えて平置きで撮ってみました。

こっちの方が、石の透け感と色のグラデーションがわかりやすいかも。。。^m^

石は全部同じ石ですが、さて、なんの石でしょう?

簡単だったかなぁ〜
そうですね、正解はフローライト。
フローライトは透明度の高いものから緑系、青系、紫系などなど、いろいろな色があります。
ひとつの石の中にも混ざり合ったり濃淡があったりで、いろんな表情のあるユニークな石ですね。
紫系のフローライトを集めて繋いでみました。
フローライトは硬度が低い石です。
硬度が低いと割れやすい、欠けやすいので、大きな加工には不向きな石です。
そんなフローライトの繊細さを映したようなブレスレットです。
ゆらゆら〜華奢なデザインも控えめな存在感もなかなか素敵ですよ♡^m^
気になった方はどうぞお問い合わせくださいませ。
お時間がありましたら、@ganesha.に置いてありますので、実物をたしかめてみてね。
ご来店お待ちしております。


=フローライト
石の効能や効果については、昔とちがって今はいろいろな本やサイトがありますので、申し訳ないですがご自分で調べてみてください。
ここに書くことは、主観と実体験ですので「へぇ〜そういうこともあるんだね。」くらいのカジュアル加減で聞き流してね。

ワシが思うに、フローライトというのは頭に関する石じゃないかなって気がする。
頭の病気とかそういうのじゃなくて、思考と脳みそに関係するんじゃないかなって気がする。

ずーっと何か引っかかることや気に病むことや大きな問題になるかもしれないという不確かな不安を感じたり抱えている時って、無意識にも頭の中であれやこれやと考え事をしたり思考の堂々巡りを繰り返したりしてるもんだと思う。
そしてそれについて、答えが出ないし決まらないしって時は、生活が不規則になったり、気持ちが落ち着かなくなったりすることもある。
そんな状態が四六時中続いたら、さすがにそれは病気ちゃうか?となるのだけれど、普通の精神状態なら「あぁもう!」くらいで思考容量のキャパ超えに区切りをつける。
リセットするか、成るように成れと思うか、人それぞれだけど、答えのない中途半端な状態から解き放たれるような時期ってあるじゃん?
心機一転のような決意表明的な固いものじゃなくて、霧を払うようにもっと軽やかな一瞬の解放感に似た脆さが伴う爽快感。
答えが出たわけじゃないけど、どこか自分に落とし所をつけたい時や、気持ち切り替えていこうと思う時ってありませんか?
そんな時期に不思議と気になったりするのがフローライト(蛍石/CaF2)。
色硝子のような透明感のある天然石。
その色合いに心が安まるというか、頭が休まるのかもしれない。

ね、そんな気がしない?^m^

石の話をしだしたら止まらなくなるので今日はこのへんで。

ごきげんよう。