〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年8月12日金曜日

歯磨き粉

こんにちは。ガネーシャママです。
先週から通いだした歯医者、今日は2回目でした。
営業時間に小一時間ほど中抜けしてしまったわ...すみません。(_ _;)
来週は朝一の予約が取れたので中抜けはないです。。。
一時的に詰め物をしたら痛みも小さくなったので、神経は取らずにかぶせの方向でとなり正式な被せ物の処置をしましたのよ。
昔はアマルガムという銀銀の水銀合金で処置をするのが通例だったわね。
処置の説明は聞いたけど素材までは何も触れてなかったので「アマルガムだったらどうしよう・・・」とちょっと不安に思いながら、痛くはないのに痛みを連想させる歯を削る音にビビりながら、口を開けているのが精一杯の歯医者嫌いなわたしです。
リラックスして・・・だったのにねぇ。。。(汗)
終わったあとに鏡を見ながら先生の説明が始まりやした。
アマルガムじゃない素材を使う歯医者さんだったようでホッとしたしぃ〜^^;
ついでだったので「他の奥歯の処置済みの素材を銀銀じゃないやつに変えてくださる?」と聞いてみる。
保険の適用OKの部分とNOの部分があるそうで、NOだったら1本80,000円するんですってよぉ〜〜〜〜!!Σ(゚Д゚)
ちょいちょい、80,000円×何本?
それ今やる?
まぁちいと後でも良いかもしれない、見えないし。
今のところ虫歯はないので、適用OK部分の変更と他のチェックやお掃除でしばらくお世話になることにしたわよ。

物心ついた頃の歯医者と眼医者の記憶が鮮明にある。
虫歯とものもらいと結膜炎になることが多かったようだね。
家にはわたし専用の目薬と今治水が常備されたたわ。
今治水がきれてたときは正露丸詰められてた記憶もあるわぁ。。。
とりあえずの痛み止めの処置のあと、歯医者さんへ行くことになるのよね。
大人になっても定期的に行った方がよいそうだね、歯医者さんは。
これを機に行くようにしようと思い候。。。(_ _;)


歯医者に行く前に歯を磨こう。
そうだ、ハミガキセットを店にも置いておかねばね。
うちはリステリン好きの父ちゃんのおかげでリステリン常備の家っす。
父ちゃんはリステリンだけみたいだけど、わたしはリステリンと歯磨き粉を使ってる。
石鹸ハミガキも使ったことあるけれど、磨いた気にさせてくれるのはスーハーする市販のやつだわね。
ドラッグストアでその時安いやつでいっかぁ〜で買うてくる。
でも、一番いいなぁと思うのは、ネパールで買うニームのハミガキペースト。
(ニームは石鹸も好きだぁ〜♡)
以前ネパール行った時、すぐに買って使ってたのですわ。
小さいサイズじゃなくて長旅だから普通に大きいチューブのやつね。
ネパールから乗り換えてトランジットが長いからハミガキセットを預ける方じゃなく手持ちのリュックに入れてホテルを出たのね。
そしたらさ、出国する時に「これは何?大きいからダメ!」となってネパールの空港で捨てる羽目になってしまった。
そうだった!
100g以内でないとペースト状やクリーム状でも機内に持ち込めないんだったわ、、、あぁ〜うっかりうっかり。。。
これより前にアロエクリームを容器のまま持ち込んだ時も捨てる羽目になったんだっけ、、、学習しろや。(-_-;)
そう、学習学習、いくらプラスチックバッグに入れても容量を超えたらあかんだよね。
預ける荷物の方に入れとかにゃいかん。

化粧はせんでも歯磨きはするさ。
何か良いのはないかなぁ〜と探してた時にチェンマイで見つけたのがコレさ!
「HERBAL POWDERED TOOTHPASTE」
ハーブと塩でクレイのやつね。
本物の歯磨き粉じゃん。(^_^;)
ちょっと濡らして使うんだにぃ〜
苦しょっぱいけど、あとからスッキリするだにぃ〜
トランジット用にちょこっと持ってくだよぉ〜
家の洗面台に置いておいたら父ちゃんが言う。
「なんでザクトライオン瓶に入れてんだ?」
えぇーーー?そうなの?
ザクトライオンと同じなんかい?
「同じ味がするし。」だそうだ...って、使ったんかいっ!Σ(゚Д゚)
そんなザクトライオンじゃなかった「HERBAL POWDERED TOOTHPASTE」は店に常備しておくことにしたわ。

販売しないの?って訊かれる前にお答えしときますね。
販売はしませんよ、私物ですの。^^;
何でかっていうと日本の法律だからね。
安全とか衛生とか薬事法とか、なかなか厳しいんです。
口に入れたり肌に直接つけたりするものを取り扱う法律があるんですよ。
わたしはそっちの許可証や免許を持ってないので石鹸とかクリームとかアロマとか化粧品とか食器とか個人仕入れで販売しません。
興味のある方は、ちゃんとしたナチュラル屋さんとかハーブ屋さんでお求めくださいませ。
餅は餅屋ですもんね。^m^
口に入れたり肌に直接つけたりするナチュラル方面は個人的な趣向でございます。
ほんじゃま今日はこのへんで。
ごきげんよう。