〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年8月11日木曜日

山の民の手仕事

こんにちは。ガネーシャです。
今日は国民の祝日「山の日」ですってね。
夏山シーズンにちなんでのことかしら?
わたしは歩くのが(も)苦手なので登山もトレッキングもしませんが、登山用品を見るのは趣味に近いものがあるます。
中でもバックパックには萌え萌えです。
苔やシダの生えた森の中を木漏れ日を浴びながら歩くのは、さぞや気持ち良かろうと妄想することは多いです。
木の匂いや木立の明るさ、冷んやりした空気、湿気、滑りやすい足元や落ち葉を踏む感触、石や土のごつごつも感じるくらい妄想できちゃう。
ノルディックポールがあれば少しは歩けるかもしれない...山なめんじゃないよ〜って声が聞こえてきそうだわ。。。(汗)
山頂からご来光を拝むのも神々しく清々しい気持ちになるだろうと思うけれど、それこそ山なめちゃいけねぇ〜って言われそう。。。
いつか森林ウォークがしたいもんだわぁ〜と思う山の日であります。

そんなわたしは、今日はこんな感じで店番してます。
素材は柔らかリネンのロングワンピース。
中にガネPはいております。
アクセサリーは銀細工メイン。
ヤオ族のリング、シルバーバングル、
ヤオ族のオールドシルバーバングル、
ラフ族のバングル、
カレン族のリング、ピアス、
ローズクォーツのリング。


ワンピースの前ヨークはヤオ族の刺しゅう布で切り替えてます。
そう、山の日だから山の民の手仕事です。^^;
ヤオ布の古布だけど、それほど古いものじゃないのは刺しゅうの緻密さとダメージ具合で想像できます。
蜜に刺してはないところが、このワンピースをかえってスタイリッシュに魅せてくれているのかもしれません。
控えめにヤオ族、でも大満足のワンピースです。

手仕事を普段着にするのもなかなか粋な心意気ですが、お出かけ着にしても素敵だと思います。
いつもは行かないようなデパートメントとか、レストランでお食事会とか、ミュージアムとか、リゾートでも大活躍してくれそうですね。
着用しているのは私物ですが、他にも大人度高い手仕事モノあります。
どれも夏限定仕様ではなく、一年を通じてご愛用いただける素材とデザインです。

ヤオ族ついでにちょっとかわいいポーチ(絶賛販売中)

表はヤオ族の古布・裏はちくちく刺し子

肩ひも付きのポーチ仕様は、お財布と鍵とスマホ入れてお散歩に丁度いいサイズです。
手帳入れたり、御朱印帳入れたり(集めてはる人どうぞ〜^^;)、バッグの中のサブバッグでヤオ族古布が出てきたら「やるねぇ〜👍ナイス!」ですよね〜(*^^)v

古布モノ・手仕事モノのなんとも言えない愛らしさは、大人の方にこそおすすめしたいと思うところです。
どうぞ遊びに来てくださいね。
アジアの素敵と素朴なぬくもり、ちくちくほっこり粋なアイテムたちがお待ちしておりますよ〜♡(*^^*)

ではでは、ごきげんよう。