〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年8月10日水曜日

小さいお店

こんにちは。ガネーシャです。
今日も焦げそうなくらいぎらぎらのお日さまでしたねぇ。。。
朝はけっこう凉しいのにね、6時前はね。
先月帰国してから一度も自転車通勤してません。
無理よ〜ムリムリ!!
具合いわるくなっちゃうよ〜
自転車だったらめっちゃ早朝でないと漕げやしない、漕げやしないよ。。。(*_*)
@ganesha.のオープンは11:00。
1時間前に出勤して準備しますが、エアコン入れて冷やしながらお掃除してます。
そう、エアコンのON/OFFを毎日やってるんだけど、聞くところによると、最近のエアコンはON/OFFを繰り返すよりず〜っとONのままの方がコストが良いらしい。
エアコンは冷やす時に負荷がかかって電気を使うから、ONのままにしておく方が電気代がかからないってことらしい。
負荷をかけないからエコらしい。
エコノミー(経済的)という意味のエコならわかるけど、負荷をかけずエアコンをつけっ放しにすることがホントにエコロジーなのか?
負荷をかけないことが使用電力的にはエコロジーなのかもしれないけれど、エアコンを使用している時に排出し続けるCO2とあの熱風は、地球環境的には本当にエコロジーなんだろうか???
電気代が安くなるなら切らずに帰りたいところだけれど、室外機の音を聞くと「やっぱ切って帰ろ。」とOFFにする。
本当にエコロジーの裏付けが取れたらONのままにするけれどイマイチよくわかりましぇん。(;O;)
「それならエアコン使わなきゃいいじゃん?」なんだけど、無理でしょう!
この猛暑酷暑で店舗でノーエアコンて、、、小さな店とはいえ快適でなくちゃ、ねぇ。
日中は殺人的な暑さだし、夏場の営業時間の見直しをせんといかんわね〜と思う今日この頃です。


「もう暑いから張り紙して休んじゃおっか...(-_-;)」
掃除中、悪魔のささやきが聞こえてきた。
イカンイカン、イカンよ〜!!!
暑からって休んじゃイカンよ〜
思い直してオープンする。
誘惑に負けなかったご褒美が・・・・
今日はなんだか差し入れ万歳の日でした。
みなさん、ありがとうございます♡
写真は高知土産の馬路村のゆず&はちみつドリンク。
めっちゃ美味い!!!!
わたし、ひとり占めが出来ない質なので、今日ご来店のみなさんにも気前よく「はい、どうぞ♡」(カリスマさんの分はキープでね)
美味しいものはみんなと分かち合うとさらに美味しいのです!
みわちゃん&ママ、ありがとうございました。
またゆっくり遊びに来てね。(*^^*)
休憩も兼ねて寄ってくれたタカちゃんが、わたしの分のお昼も買ってきてくれたしぃ〜ありがとね♡またいつでも寄っておくれんよ。(*^^)v

お買い物しながらのおしゃべりは楽しいですね。
小さいお店が「よろず屋ガネーシャ」になることもしばしば、、、これもまた楽しからずや。
どうぞお立ち寄りくださいませ。
みなさんにお会いできることを楽しみにしております。(*^^*)

いつもおやつやドリンクを差し入れてくださるみなさん、ありがとうございます。
いつもいつもいただくばかりで恐縮です。
ごはん会とか、お茶会とか、ちょっと企画しようかな〜と思うております。
みなさん、参加してくださるかしら?
一抹の不安を抱えながらも楽しい企画を考えております。
その節はよろしくお願いいたします。


ではでは、日暮れがちょっと早くなってきましたよ〜ごきげんよう。