〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年6月10日金曜日

通勤路〜ガネーシャへの道

こんにちは。ガネーシャママです。
今日はまたスペシャルに良いお天気じゃあ〜りませんかっ!
今朝は余裕かまして早めに出発。
志貴野橋の真ん中で写メる…変なおばさん。


左岸は安城で右岸は西尾。




矢作古川の水が綺麗でびっくり!


赤い橋が赤い鳥居にも見えていい。

矢作古川は矢作川の分流。
この橋の下で分かれて西尾から一色をとおって三河湾へ流れる。
本流の矢作川は西三河を流れる一級河川。
源流は長野県下伊那郡平谷村の大川入山。
西側の木曽から岐阜県恵那市、愛知県豊田市、岡崎市、西尾市と碧南市の境をとおって三河湾へ流れる。
中洲の広い大きな川なの、矢作川。
穏やかそうに見えるこの川は、昔から「持ってかれるで川に入っちゃいかんよ!」と言われるほど「人を呑む川」でもある。
これからの時季は中洲でバーベキューや水遊びがやりたくなる陽気だけど、禁止区域が多い。
川に罪はなく、犯す人に非があるのだけれど、悲しい事故が毎年この川のどこかで起こる。
気をつけませう。

安城からこの川を渡ると西尾市になる。
そして川に沿って国道23号が走ってる。
ガネーシャへの最寄りインターは中原ICです。
インター降りて車なら5分もかからず到着です。
みなさんのお住まいはどんなところですか?
ガネーシャのある愛知県西尾市は抹茶で有名な城下町です。
西三河の三河湾にちかい平野です。
ここらあたりは濃尾平野とはいわず岡崎平野というらしい。(知らんかったねぇ)
遠くの方も近くの方もどうぞお越しくださいませ〜♪♪♪(*^^*)


いつものレイバンにチャリる時は帽子をかぶる。
テンガロンじゃないけどザコシショウ気分で昔話を覚えた九官鳥ネタを練習するのもチャリだから出来るわね(笑)
どこにも披露することのない宴会芸をやりながら、田植えのすんだ田んぼを眺めながら、脇に咲く雑草や花が気になりながら、家々の植栽が気になりながら、頭ん中で段取り組みながら、風を感じながら、、、チャリもまたをかし。(・∀・)



先日、にゃんこ先生に「愛ちゃん、髪切る?伸ばすなら暑いからしばっとけばいいよ。」と言われたので素直に髪をくくってる。
前から見たら相当シロシロね。(_ _;)
うしろはどんなんやろ?と思って鏡越しにチェックしてるの図。
草笛光子にはまだまだ長い道のりのようだ。。。
中途半端な白髪でもおっさんに見えないショートカットはないものか?とちょっと企んでる。
昨日テレビでモネの庭園を訪ねるという番組に出てたカーリー(假屋崎先生)を見て思ったの。
やっぱ、伸ばしとくかなって。
そこんとこ、なぜにカーリー?
そうなのよねぇ、、、なにゆえカーリーに触発されたのやら・・・。
男なの?女なの?どっちでもいいけどどっちなの?
たぶんそれくらいの枠組みで同じグループにしてしまってんだと思うワシ。
寄せてこないで〜ってカーリーにとっては傍迷惑な話だわね。
假屋崎先生、ごめんなさいね。
でも、先生の御髪、きちんとお手入れされてんだろうなぁ〜
あの色であの長さであの艶は放置プレイじゃ絶対無理よ。
染めずに伸ばすけど、たまにはトリートメント?的なケアをしてやらねばいかんかもなぁ〜と思いまちたとさ。^^;
ごきげんよう。