〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2015年11月22日日曜日

ネパールレポート2015秋〜到着まで

どうもです。ママ@ガネーシャです。
映画のおかげでやっとレポート書く気持ちになってきました。
いつもなら浮かれ調子でざっくり「行ってきた〜こんなところ〜♬」うれしたのし大好き押しだけで完了してしまうのですが、今回は気持ちの整理に時間がかかりました。

アンタでもそんなこと思うんかい?

そう、そこなのよね〜
こんなワシでもなんとも言えない心情になる現実を目の当たりにしてきました。

中部国際空港を10月27日00:30発の深夜便でバンコク(タイ)のスワンナプーム空港へ。
到着予定時刻は現地時間05:10ですが、毎回予定より早く到着するんですよ深夜便。
空港内をトランジットで過ごし、次のフライトは10:30発カトマンズ(ネパール)行き。
6時間待てば同日にネパールに着くのだから、よくぞ飛ばしてくれた!
タイ航空の深夜便に感謝するわ〜^^;

delayになることもなく、定刻にTG319のボーディングタイムがくる。
なにも言わなかったけど、今回の座席は進行方向右やで。
やった〜右や、右側や〜♡
三列シートの真ん中だったけど、右側だとヒマラヤ山脈が見えるのさ〜♬(*^^*)
ヒマラヤが見えるまで無言だった両サイド。
右の窓側の人は日本人のおっさんだった。
左の通路側の人は外国人のおっさんだった。
定刻どおりにフライトしてほどなくするとCAのサービスが回る。
ワシは迷わず白ワインです。いつもそう。
白ワインとおつまみのナッツで忘れかけていた空腹が呼び戻される。
時間も時間やで〜もう11:00過ぎだもんね。
ちょうどいいタイミングでランチタイムとなる。
ビジネスクラスは少し早く、もっと豪華なサービスがあるけどね。
ワシはいつも貨物席といわれてるエコノミーだから、ちょっとだけお利口さんで待つ。
最初はベジタリアンの食事から。
これは事前申告してるからCAは座席を見て配ってくれるもんね。
やっと「チキン?フィッシュ?」と聞かれ、チキンを所望する。
いつも思うんだけどね、このインド・ネパール方面行きの機内食はうまい!!
ハズレがない。
タイ航空じゃない飛行機も乗ったことあるけど、どれもうまいだにぃ〜(*^^*)

米をはさんで両サイドにカレーや♪
左チキン・右は豆系
それぞれ、ちょいちょい味が違う

白いのはサラダ(ポテトとマカロニ)
ちゃんとしたマヨ系の味がうれしかったりする
(タイのマヨネーズはなんだか甘いからさ)
黄色いのはデザート
あっさり甘いスィーツ
うまいだっコレが!(^^)

パンもあったかい
冷めてなくてうれしいぞぉ〜

食事のおともはやっぱり白ワイン
食後は紅茶
ライム(レモン?)だけ入れる
これもいつもどおりやね

機内もタイとは違うマサラのにおいが漂う。
インド・ネパールへ行く乗客は、当然ながらインド・ネパール系の人が多い。
彼らはビールよりウィスキー派のようで、あちこちでドリンクのお代わりでウィスキーが注がれている。
「あぁ、ネパール行きやの〜(^^)」って思うのであります。


食事が終わってしばらくすると
入国カードと税関申告書が配られるだよ。
どこの国でもちゃんと税関申告しましょうね。
入れていただくのだから。
日本のように必ず申告書を見せて通過することはないけど、
人を見ているのか
荷物を見ているのか
あやしい・・・と思われたら
容赦なく荷物オープンとボディチェックはありますよ。
難癖つけてお金をせびる
あれこれ言われても袖の下でなんとかなる
わりとアジア諸国では常識のように思われていた悪しき慣習ですが、昨今はどこの国も厳しくなっています。
ネパールでは、職員が金品を要求することはないです。
もともと職員が要求することはなかったのですが、ポーターだかなんだかよくわからない人が親切にしてくれてお金をいただくことはありました。
でも、職員以外は立ち入り禁止になったのでボラれることはありません。
タイはもっと厳しく規制と取り締まりがあります。
「知らなかった」「これくらいよくね?」の自己判断が悲劇を招くことは実際よくあります。
だからちゃんと申告しましょうね。
諸外国へ行くときは、その国のルールをしっかり下調べして行きましょうね。


AIKO・・・と書きかけて気がついたわ。
これはビザ持ってる人用か?
ワシはオンアライバルビザなので、空港に着いたら25ドル払って、様式の違う用紙に記入して入国審査を受ける。
ま、これは書かんでもいっか。。。と思ったけど、写メった理由がありますの。
ちょっと見てみて、性別(SEX)のところ...クリックしたら大きく見えます。

Male(男性)
Female(女性)
Other(その他)

Other(その他)の欄があるんです。
ネパール政府は、今年2015年8月10日、「第3の性別」を設けたパスポートを初めて発給しました。
関連記事はこちら〜http://www.huffingtonpost.jp/2015/08/12/nepal-issues-its-first-third-gender-passport_n_7975038.html

「噂には聞いておったがこれかぁ〜!!!(@@)」
こういうところは進んでるのね。。。
アメイジング♡ネパールやの。
ワシのパスポート写真は、五分刈りがちょっとだけ伸びた白髪の坊主頭の写真だ。
「あれ?アンタもOtherかい?」と言われやしないかと、要らん心配をしてしまったがや。。。(-_-)

そうこうしてたらヒマラヤ山脈が見えてきた。
「飛騨、飛騨が見える〜」と言ったのは女工哀史の野麦峠だが、「ヒマラヤ、ヒマラヤが見える〜〜〜♬」と気持ちが上がる。
上がった様子が伝わったらしく、隣のおっさんが「写真撮ります?」と聞いてくれたので「はい、よろこんで〜♬」とお言葉に甘えまくって窓にiPhone近づける。

雲の上に顔を出してるのがヒマラヤ山脈

ど真ん中がエベレスト(らしいよ)

ヒマラヤ山脈が見えたらもうすぐ着くよ。
電子機器の電源は切って席に着いてシートベルトを閉めてください。

下降体制になると山々の緑のあと、カトマンズ盆地の家々が見えてくる。
空港近くになるとマッチ箱のような可愛らしい建物がたくさん見えてくる。
隣のおっさんと「建物ありますね!地震、大丈夫だったようですね!」と地味に喜ぶ。

無事着陸して滑走路を歩く。
ネパールの乾いた風がそよぐ。
あぁ、においがネパールだ!
ただいま、ネパール♡親しい人々の顔が浮かぶ。
みんな、元気かなぁ。。。

ネパールレポート2015秋〜到着まで、はここまで。
まだまだつづくよ。
お楽しみに〜(^^ゞ