〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年9月1日木曜日

ほんとに気持ちいいんだから〜☆彡草木染め&手織りのトップ

(タイトル、長っ)

こんにちは。ガネーシャです。
早いもんでもう9月じゃんね〜〜〜Σ(゚Д゚)
みなさん、夏をいっぱい楽しんだかな?
わたしは8月最後の昨日、お初のランチ会に行きました。(つーか、やりました)
家族以外の人と都合を合わせてお昼を食べるのって、めちゃめちゃ久しぶりな気がするわぁ。
わたしと1コ下と10コ下の女子会ランチっす。
お二人とも最初はお客様からの知り合いだけど、もう10年以上の長い付き合いになってしまったわね。(笑)
ランチ会に現れた二人はとても素敵にガネーシャを着こなしていらっしゃる…アクセサリーも大人だわぁ〜♡♡♡
「お願い、ぜひともモデルになって〜〜〜」とラブコールを送りましたがね〜^m^
ランチのごはんも美味しかったし、お二人も素敵だったのに、誰も写真を撮らなかったことに気づいたのは店番に戻ってからのことでした。
あ〜うっかりうっかり。。。(*ノω・*)テヘ

わたしはどんな服で行ったかとゆーとですね、、、

小ざっぱりとこんな感じっすね。(*^^)v

ボトムは以前のブログでもはいてるブラウンベージュのリネンパンツです。
http://at-ganesha.blogspot.jp/2016/08/blog-post_42.html
イロチ(色違い)でサックスブルーもあります。
どちらも穿きやすくてコーデもいろいろ合わせやすいのさぁ〜(*^^)v
9月いっぱいは店頭に出しておりますので、気になる方はどうぞお越しくださいね。


トップは・・・新入荷商品です。
草木染め&手織りの生地でショート丈のトップ作りました。(地味にオリジナル増えてます(^^ゞ)

色みはグリーン系とピンク系。
天然素材の草木で手染め&手織りのコットンです。

襟元はちょっと丸襟に浅めV字カットを入れました。
だから窮屈さもなくてとっても着やすいのです。

七分袖だから二の腕もカバーして日焼けも防止です。
車の運転とか、けっこう焼けちゃうもんね。。。

「長めのブラウスやチュニックはあるけれどショート丈ってあんまり持ってないわ」って方、けっこういらっしゃるんじゃないかしら。。。
なぜ長めが好まれるのか?
やっぱり腰回りを隠したい!!
一番の理由はコレだと思う。
めちゃスリムの細身パンツなら、ヒップラインが丸出しになるようなトップはやっぱ敬遠しちゃいますもんね。
50を超えたら体型もやっぱり変わる。
ついこの前までは違和感なく着られたチュニックが野暮ったく感じることはないですか?
体型が変わるとお洋服のバランスも変わります。
モデルさんのように背もなく、体も厚みの方が気になるのでしたら、勇気を出してトップをショート丈にしてみてね。
ボトムをワイドパンツやフレアーパンツやロングスカートだったら、短めのトップの方がスッキリ見えたりしますよ。
ぜひぜひ、レッツトライ!!(^^)v

天然染料のやさしい色
上手く撮れなくてすみません。。。(_ _;)

手前がグリーン系、奥がピンク系になります。
どちらも糸から染めて織る先染めです。

グリーンの糸の染料は、日本名ソリザヤノキ(ノウゼンカズラ科)、タイ語でペーカー。
花と果実は食用に、樹皮は染料に、薬用としても利用されている樹木です。
チェンマイでもよく見かけます。
この樹皮を染料にすると淡緑色に染まります。

ピンクの糸の染料は、日本名ビルマカリン(マメ科)、タイ語でプラドゥー。
ビルマカリンはタイのお隣ミャンマーの国花のようです。
こちらも樹皮を染料にすると赤褐色に染まります。

グリーン系は縦糸も横糸もそれぞれペーカーで染めた糸で織っています。
淡緑のニュアンスはお手にとってみないとわからないかもしれません。
やさしさと素朴さ、天然染料の草木染めならではの風合いは素敵ですよ。

ピンク系も縦糸横糸それぞれプラドゥーで染めた糸の濃淡を活かして織っています。
絣のようでもありますが、縦糸にも横糸にもランダムに織りこんでいます。
やさしい紅色、茜色、桃色の濃淡マジック♡
ピンク系としか表現できないボキャブラリーの貧困さが申し訳なく反省してます。。。
手織りならではの素朴な風合いがとても素敵なんです。

夏の日射しに疲れたお肌や身体に、
更年期からの微妙なお年ごろの女性に、
お肌もココロも敏感な時に、
天然素材はやさしく包んでくれますよ。
ショート丈だけどちゃんと考えてデザインしたよ。
絶対似合うし、肌ざわりもめちゃめちゃ気持ちいいんだから〜♡(*^^)v

9月になったので、こちらも店頭に並んでいます。
コーデのご相談もどうぞお気軽にご来店くださいませ。(_ _)

ランチ会、またやります。
平日だけど参加希望の方はご連絡くださいませ〜☆
たまには美味しいもの食べて、おしゃべりしましょう。(^O^)/
今日、自転車通勤再開しようと思ったけど暑さに負けてしもうたよ。
ではでは、ごきげんよう。