〜アジアの風にのって 素朴なぬくもり おとどけします〜

2016年7月3日日曜日

きらきら〜それは「選ぶこと」を選ぶ作業

こんにちは。ガネーシャです。
天気予報は午後から雨というてたけど晴れ間がのぞく蒸し暑い西三河。
温度と湿度でほへ〜って感じですね。
体調くずさないようご自愛くださいませ。

もう7月ですね。
早いもんですわね〜〜〜
一年も折り返しじゃんね。
7月の石はルビー。
ルビーは宝石、高いのですよ。
高いのもあるけれど、もっとカジュアルに楽しめる石をご紹介します。
(写真はクリックすると大きく見えます)


カワイイでしょう♡
おいしそうなサクランボみたい♡
この子たちはインドルビーという名前でお店に出ています。
インドルビーと、ルビーがつくけどルビーじゃないレッドアベンチュリンです。
最近インドルビーと云われているのは、不透明な赤紫に近いルビーですね。
うちのスタールビーたちは今ならインドルビーのスター☆入りになるのかもしれません。
そんなことも知らんと石売ってんのか?
わたしが石を扱いだした頃は、今みたいなパワーストーン事情ではなかったので、アベンチュリンといえば緑のグリーンアベンチュリンクォーツ。
緑のアベンチュリンをインド翡翠と言い、赤いレッドアベンチュリンはインドルビーと言っても本物の翡翠やルビーとは違うのが当たり前の常識があった時代のニックネームでした。。
今はレッドアベンチュリンクォーツもこんなに赤ピンク色のは見かけなくなりました。
もっと薄かったり斑点が入った感じのものが流通しています。
採掘量が減ってるせいだと思います。
うちのインドルビーちゃんたちはず〜っと前に仕入れたレッドアベンチュリン。
「昔の名前で出ています」的にお店に出ております。
隣に赤いアゲートも置いてます。
同じような赤い石ですが、アゲートとアベンチュリンの質感の違いはお手にとってみれば一目瞭然ですよ。
インドルビーのこの赤ピンクは、ほんとに気持ち上がります。
それにとってもカワイイ色みだから女性力が高まりそうな気がします。
だってそういう色みなんだもん。^m^
店頭ではシンプルなネックレスやピアスにして身に着けていらっしゃる方が多いです。
お値段もお財布に超〜やさしい天然石です。
イライラに負けず、更年期に負けず、暑い夏を元気に乗り切るわよ〜って気合の方にピッタリかもしれません。(*^^)v

ついでと言ってはなんですが、6月の石もご紹介しますね。
6月の石はムーンストーン。
そう、なんだか女性力高めなラインナップじゃない?(・∀・)


ムーンストーンは日本語で月長石、月と付くと神秘的で女性的なイメージが湧いてきますね。
ムーンストーンはシャトヤンシー(猫目効果)が魅力ですね。
見る方向によって光が出るんです。
虹色に見えたり一筋の光に見えたり、それがまた月の光のように神秘的です。
上のインドルビーと組み合わせるとイチゴミルクのような甘さの中にキラリと見える本物の味わいがあって、大人だから着けたくなる愛らしさがありますよ。
6月が終わっても店頭に並んでおります。
色艶形とシャトヤンシーの輝き、お好みの石を探すのが楽しいですね。^m^

またついでと言ってはなんですが、ムーン(月)ときたのでサン(日)の方も。




月の輝きと違って、太陽の輝きはもっとキラキラと強いですね。
サンストーンはそんな太陽を模したように、インサイドにきらめきを孕んだ魅力的な石です。
小さく加工するとこの輝きを楽しめない部分が多くなってしまうのが天然石たる由縁ですが、それをご理解の上、好まれるお客さまに好評なのがこの面カットのサンストーン。
シンプルにネックレスのトップにしたら素敵よね〜♡
他の石やビーズと組んでブレスレットも素敵だわ〜♡
そんな妄想の中、「ピアスにして!」とご依頼が...。
サンストーンだけでも素敵ですが、サンとムーンを組み合わせてシルバーで繋いでゆらゆら揺れるデザイン。
写真はお客さまのオーダーピアスです。
イメージ画より仕上がった実物には敵いませんね。
ムーンの輝き、サンの輝き、月と日、陰と陽、この世の真理、宇宙の法則までも模したようなバランスの良い素敵なピアスに仕上がりました。
でも、そんな法則なんて関係なく、いつものように「この石よくない?こっちの方が素敵じゃない?」と好きな石を選んだだけなんですけどね。^^;


ふたつの石粒、どちらも同じ大きさのルチルクォーツ。
わたしは右奥の金色の針が少し入っているのが好みです。
ルチルクォーツが「エンゼルヘア」と呼ばれていた時代、天使の巻き毛のような細い金の糸のような針が水晶の中に控えめに入っている方に美意識がありました。
今はもっと金金だったり太い針だったり細いのがいっぱい入ってる方に価値が求められているようです。
ルチル=金=金運=ビジネス=金儲け=ギャンブル=貯蓄、、、連想ゲームかっ!Σ(゚Д゚)


うちもルチルクォーツ、いっぱいあります。
小さいのも大きいのも、金針も黒針も赤針も、だって綺麗だよ〜ルチルクォーツ。

昔ならそれほど見向きもされなかった天然石や、〇〇というには憚れるインクルージョンがいっぱいの天然石やミックス原石が、昨今ではなんちゃらパワーのある石になって高価に取引されてたりするから、いろんな意味ですごいわねぇ〜(゜o゜; と眺めております。
石よりパワーや開運が重視な方はそっちがお得意なお店でお求めになられたらよろしいと思います。
「石ってイイな〜と思うけれど、ちょっと怖いじゃないですかぁ。。。
 パワーとかあるじゃないですかぁ。。。
 間違えて持っちゃうとダメじゃないですかぁ。。。」
一体、どういうことでしょうね。(TдT)
なんの魔力か黒魔術か知らんけど、そんなに怖がらんともっとお気楽に楽しんでほしいと思いますだよ。

石って不思議なものでね、真剣に選び始めて取捨選択していくと、潜在意識が見え隠れしちゃうんですよね。
でもそれって、石だけじゃなくて何にでも当てはまることじゃないかしら。
断捨離を進めていくと好みの系統がわかるのと、その時に気になる物事が反映されるのと似てる作業だと思います。

作りたい物があって石を探すのもいいし、
なんとなく気になったり目が合っちゃた石で作るのもいいし、
もっとカジュアルに日々のおしゃれを楽しんでみませんか?
お気に入りを身に着けることは、お気に入りを選ぶことからはじまります。
石だけじゃなく、アクセサリーだけじゃなく、お洋服だけじゃなく、ガネーシャではいろんな「選ぶこと」のお手伝いをさせていただいております。
最近それがママの為すべきことだと悟りました。
逃げても仕方ないことって世の中にはあるのですね。(_ _;)

久しぶりにブログ更新しました。
先週はサボっていたわけでなく、毎日なにかしら書き出して仕上がることなく下書きの記事が7つ、、、(汗)
さすがに「もういいわっっ(-_-;)」と、さきほど削除した次第です。
また折にふれて上がるネタだと思います。
自分ではそんなつもりはサラサラないのですが、どうやらわたしは毒舌の部類だそうです。
ただ正直なだけなんですけどぉ。。。
昔はストレートに言葉を連ねていましたが、最近はちょいとまろやかになった気でおりました。
失敬、失敬。(^_^;)
まぁいい加減いい年こいとるで外の意見も聞かんといかんね、、、などと柄にもなく聞き分けのいい人モードでいこうとしたら、まぁアナタ、詰まる詰まる...言葉が出てこんがね。(/_;)
で、結局何が言いたいんだよ、アンタって感じの下書きが7つ、、、ほりゃ消しちゃってもいいでしょう。
尖るつもりはないけれどそう見えるのならばそれでいいし。
意地悪なつもりはないけれどそう受け止められるならそれでいいし。
カッコつてるように感じるならそう感じられてもそれでいいし。
実物のわたしをご存知の方なら、たぶんそんなふうには思わんと思うし。
おじょうずも言えんけど嘘も言わんし。
結局今までどおりでいきますデスヨ。
どうぞよろしくお願いします。(_ _)

ではでは、火曜日に会いませう。
ごきげんよう。